『ひぐらしのなく頃に』考察

 まず考察するに当たっての1番大きな謎は、すべての事件が人間の犯行によるものなのか、それともオヤシロさまの祟りによる超常現象的なものなのか、という事だと思います。
 ちなみに私は人間説派です。確かにオヤシロさまの人知を超えたパワーによるものだとしたら、すべての矛盾が解決されます。しかしそうなると、それこそなんでも有りになってしまうので、それは推理物としてはなんの面白みもなくなってしまうので却下です。とは言え、人間の仕業としては解決できない謎がたくさんあるのですが…ひとまず私としては、人間の犯行という解釈で考察を進めさせて頂きたいと思います。

 ※全編激しくネタバレです。