1983-06-01から1ヶ月間の記事一覧

罪滅し編 追記

思いつきをメモ書き。 スクラップ帖の真相 やっぱり鷹野さんの寄生虫説は事実なのではないか? 寄生虫とまではいかなくても、レナの言う通りなんらかの風土病は実際に存在したのでは? 木を隠すなら森の中、真実を隠すならデマの中(?) 恐らく鷹野さんのスク…

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 クリア感想

ひぐらし始まって以来、初のグッドエンド! ひゃっほう! 今まで散々恐怖に怯えさせられたり、絶望のどん底に突き落とされたり、どうしようもない無力感を味わわされたり、切なさに胸を締め付けられたり、イリKに萌えさせられたりしたけど、今回のような清々…

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 中間感想

水鉄砲戦での圭一とレナの一騎打ちは、今後の展開を暗示している気がしてならない。 監督の登場シーンに爆笑。メイド世界の貴公子って、いつの間にそんな通り名が! 圭一の「クールになれ」は周囲も認める口癖だったのか。 レナの伝家の宝刀「嘘だッ!!!」…

その他

◇ちょっと考えた事 直接事件とは関係ないかもしれないが、思いついた考えをいくつか。 幽霊マネージャー 試合に顔を出さなくなった詩音。恐らく悟史が失踪した事が原因と思われる。 詩音と沙都子 詩音は、悟史が沙都子を庇って虐めを受け、失踪したのではな…

まとめ

さて、相変わらず何1つとして明確な答えが出ていないままですが、まとめに入りたいと思います。◇犯人 すべての事件が、という訳ではないが、大まかには鷹野三四の犯行と考える。以下、「祟殺し編」での鷹野の行動をまとめてみる。 19日(綿流し当日) 祭具…

沙都子と悟史について

◇2年目の事件 沙都子の母親と義父が、旅行先で展望台から落下する。これが事故でないとすれば、犯人は旅行先までついて行ったという事になる。しかしそれは少し考えにくい。 現場には沙都子も居合わせている。もしかしたら、これは沙都子による犯行ではない…

雛見沢大災害

◇原因 自然災害とも考えられるが、それだと「鬼隠し編」・「綿流し編」ではなぜ発生しなかったのか? という事になる。やはりこれは起こるべくして起こった、人為的なものであるように思える。(まさか圭一が沼にバイクを捨てたから・・・なんて事はないだろ…

入江京介の死

20日深夜、院長室にて睡眠薬を大量に服用。翌日発見され治療を施されるが、意識が戻らず死亡した。 医者である入江に致死量の睡眠薬を飲ませるのは非常に困難。よってこれは自殺だと考える。 そうなると問題は理由だが、この日入江は圭一から鉄平殺害を告白…

鷹野・リサ・梨花の死

◇鷹野三四について 鉄平殺害後の帰宅途中、圭一は鷹野と出会う。鷹野の車には富竹のものと思われる自転車が積まれ、トランクはいっぱい。さらに「私とあなたは今夜、出会わなかった。」という台詞から、鷹野が富竹殺害に深く関わっているのは確実。て言うか…

圭一による鉄平殺害

◇電話に出た魅音 犯行(綿流し)前日、圭一は魅音に電話で沙都子を祭りに連れ出すよう頼む。しかし魅音は圭一を悟史と錯覚し、取り乱した。 この時、園崎家では前夜祭が行われ、親類が集まっていた。それに電話の相手は名乗っていない。この時、電話に出たの…

間宮律子(リナ)の死

北条鉄平(沙都子の叔父)の愛人。 拷問・腸流しをされていたところを見ると、園崎家の犯行か。金を持ち逃げしただけで腸流しされるとは思えないので(第一死体は地下の井戸に捨てるはず)、この犯行は北条鉄平を雛見沢に戻すため行ったものと思われる。

はじめに

この考察は、「鬼隠し編」・「綿流し編」・「祟殺し編」をプレイした状態で書いています。3編通してみてもさっぱり分からない事だらけのため、非常に素っ頓狂な妄想推理となっているものと思われますが、どうかその辺はご容赦を。 考察にあたっては、1.圭…

「祟殺し編」考察

『ひぐらしのなく頃に』考察のトップページはこちら はじめに 間宮律子(リナ)の死 圭一による鉄平殺害 鷹野・リサ・梨花の死 入江京介の死 雛見沢大災害 沙都子と悟史について まとめ その他

その他

◇なんらかの暗示? シンパシー 「得点を得るためには自分の考えを捨て、他の人たちが考えそうな多数意見を書かなければならない」的発言例えば「綿流しの日に死亡→オヤシロさまの祟り」という連想。否定する人もいただろうが、他の大人数が祟りだと思い込ん…

まとめ

例によっていっぱいいっぱいです。 鬼隠し編は謎が多く、結局明確な推理ができないままでした。しかしここでは大胆に真犯人の予想まで立ててみたいと思います。◇真犯人 これはやはり鷹野三四。 実際に手を下したのは、富竹・鷹野(に見立てた別人)・詩音。…

注射器について

死亡した梨花のポケットに入っていた注射器。大石は「インスリンが・・・」と言っていたが、実際その注射器にインスリンが入っていたのかは分からない。使用・未使用、針がついていたのか、中身が入っていたのかも不明。考えられるのは以下の5つ。 ◇梨花の…

祭具殿への侵入

◇謎の音 聞こえた人→詩音・富竹 聞こえなかった人→圭一・鷹野 富竹は中に入らず、外で見張っていた。この時聞いたのは、儀式の音(梨花がミスした音?)と思われる。もしくはフィルムがなくなっていた事から、富竹は祭具殿の前を離れ、儀式を見に行っていた…

レナの推理

私が詩音が怪しいと思ったのに、レナの推理に対する疑問がある。「梨花と沙都子は魅音に拉致された」とレナが推理した要素は、以下の部屋の状況から。 夕食当番は沙都子だった。 夕食は完成し、ラップをかけて冷蔵庫に保存されていた。 メニューには冷奴があ…

圭一と詩音の死

◇圭一を殺しに来たのは? ここまで来ると、これも当然魅音のふりをした詩音、という事になる。 気になるのは、「間にあった」という発言。これは村から引っ越す前に圭一を殺す事に「間にあった」のか、それとも・・・。 座談会でも言っている通り、圭一は祭…

魅音と詩音

正直、どちらが魅音でどちらが詩音かという保障はどこにもない。 ミステリーでお約束の双子トリックだが、「実は1人」という事はまずないだろう。「実は3つ子」という事ならばつじつまが合う部分もあるが、それはそれでかなり卑怯。なのでこの可能性も却下…

犠牲者について

◇鷹野三四 綿流しの前日に絞殺→当日、岐阜県で焼死死体を発見 綿流し当日、圭一は鷹野と祭具殿に侵入している。しかし鷹野は前日に死亡していた。では、当日出会った「鷹野三四」は何者なのか? あれだけ雛見沢について知りたがっていた鷹野が自殺するとは思…

はじめに

この考察は、「鬼隠し編」・「綿流し編」のみをプレイした状態で書いています。そのため得た情報も少なく、非常に素っ頓狂な妄想推理となっているものと思われますので、どうかその辺はご容赦を。 「鬼隠し編」でうっすらと、鷹野さん怪しいなぁ・・・と思っ…

「綿流し編」考察

『ひぐらしのなく頃に』考察のトップページはこちら はじめに 犠牲者について 魅音と詩音 圭一と詩音の死 レナの推理 祭具殿への侵入 注射器について まとめ その他

その他

◇事件の暗示? 物語前半にも、事件を暗示しているような描写が多くあるように思われます。 例えば部活でのゲーム。特に顕著なのは鬼ごっこ。 伝染するようにどんどん増えていく鬼・参加していない生徒たちの扇動→事件が村ぐるみであることの暗示? 鬼のふり…

まとめ

もうそろそろ頭がいっぱいいっぱいなので、ここらでこれまでの考察を総合してみたいと思います。◇一連の事件 現場監督〜推進派の夫婦〜神主 ダム建設の反対派による祟りになぞらえた犯行。ここまでは犯行理由が一致している。しかし最初に書いた通り、現場監…

ひぐらしモードについて

恐らくプレイヤーが度肝を抜かれた、レナや魅音のアレ。 結論から言えば、ぶっちゃけそんなものはなかった。 これもまた圭一の妄想。日頃の態度とのギャップに驚き、あたかも豹変してしまったかのように見えていただけ。

竜宮レナについて

◇二重人格? 「レナ」と「礼奈」、2つの人格があるという事。ミスリードでなければ間違いないと思われる。 恐らく通常の状態がレナ。斧を持っていた時は礼奈状態だったのか、それとも本当に宝探しに行く途中で、圭一の奇妙な言動により礼奈に入れ替わったの…

遺言について

私、前原圭一は命を狙われていますなぜ、誰に、命を狙われているのかはわかりません。ただひとつ判る事は、オヤシロさまの祟りと関係があるということです。レナと魅音は犯人の一味。他にも大人が4〜5人以上。白いワゴン車を所有。バラバラ殺人の被害者を…

圭一の行動について

◇圭一の行動が筒抜けだったのは? これはやはり、村の結束力・情報網のおかげでしょう。 大石の訪問→本当にレナが見かけただけ。もしくは悟史の件からの推測。 カップラーメン→これもレナが見かけただけ。もしくは両親・村の人から聞いていた。「後ろにぴっ…

雛見沢村で起こった一連の事件

1.ダム現場のバラバラ殺人 死亡:現場監督 (暴行→殺害、遺体を切断・遺棄)行方不明:主犯格 (鬼ヶ淵沼で溺死?)犯人:建設作業員6人 動機は「酒盛りをとがめられ口論になり、カッとなって殺した」などと供述しているが、それぞれの自供に食い違いが多…