その他

事件の暗示?
 物語前半にも、事件を暗示しているような描写が多くあるように思われます。
 例えば部活でのゲーム。特に顕著なのは鬼ごっこ

  • 伝染するようにどんどん増えていく鬼・参加していない生徒たちの扇動
    →事件が村ぐるみであることの暗示?
  • 鬼のふりをしていた魅音
    →事件の犯人と見せかけ、実はそうではない? 怪しいと思われる人は、実は無実?

 その他にも、推理ゲームにも何かあるように思える。圭一とレナが協力する事により、事件解明に近づく事ができるという暗示?
 同じく圭一から電話が掛かってくる前の、大石と熊ちゃんの麻雀に関するやり取りも怪しい。・・・が、当方麻雀のルールには詳しくないので、イマイチよく分かりません(汗) 「自分で当たり牌を減らす」という辺りに何かありそうなんだけどなぁ。


未解決の謎
 ・・・と言っても、解決した謎なんて1つもないんですけどね(^^;

  • 梨花・沙都子と事件の繋がり。
  • ダム抗争の真実、その裏側にあったもの。
  • オヤシロさまの伝承について。
  • 圭一の両親は事件に関わっていなかったのか?
  • 鷹野三四の目的。富竹との関係。
  • 圭一と悟史の行動の一致。レナと悟史の違い。悟史はなぜ“転校”したのか?
  • レナはなぜ1度雛見沢を出て、また戻って来たのか?
  • 冒頭で圭一は誰の葬儀に出ていたのか?
  • 「昭和58年」に何か意味はあるのか?

 ひー、謎ばっか。いずれまた考察する・・・かも。
 この文章は、ちょくちょく修正されたり追加されたりするものと思われます。