レナの推理

 私が詩音が怪しいと思ったのに、レナの推理に対する疑問がある。「梨花と沙都子は魅音に拉致された」とレナが推理した要素は、以下の部屋の状況から。

  • 夕食当番は沙都子だった。
  • 夕食は完成し、ラップをかけて冷蔵庫に保存されていた。
  • メニューには冷奴があった。
  • 小瓶に醤油はなく、大瓶もなくなっていた。
    梨花は園崎家へ醤油を分けてもらいに行った際に拉致された。
    梨花から行き先を告げられていた沙都子が魅音に電話を掛け、誘い出されて拉致された。

 しかし、これらはすべて偶然の上で成り立っている。どれ1つとして欠けてしまったら、魅音が2人を拉致したという推理はできなくなるのだ。
 「夕食が冷奴だった」のも、「醤油が切れていた」のも、「園崎家に樽で醤油が送られて来た」のも偶然。この偶然が重なるのを待って、魅音は2人を拉致しようとしていたのだろうか? とてもそうとは思えない。
 第一梨花が沙都子に行き先を告げていたのは予想外だった、と言っていたが、2人が一緒に暮らしている以上、互いに行き先を告げるのは当然。そこを魅音が考えていないはずがない。それに「猫と犬の話」から、魅音の事を警戒していたと思われる梨花が、たった1人で園崎家へ行くだろうか?
 そもそも、圭一が梨花の無事を確認しに行かなければ、この推理もできなかっただろう。
 圭一は電話で詩音から、詩音が村長に祭具殿への侵入を打ち明けた事を聞く。そして、それにより村長が行方不明になった事を知り、自分が打ち明けた相手である梨花も危ないと思い、自宅へ向かった。つまり詩音からの電話がなければ、圭一が梨花の自宅へ行く事はなかったのである。
 この事を考えると、この状況を作り上げた詩音も、2人の拉致に関わっていたと思われる。それにより、詩音悪役との考えが一気に深まった。