巌窟王 #14

第十四幕 「さまよう心」

★★★★★+ 彼と彼の友情を超えた何かに乾杯

 ミナーン・ミスユー・ボンソワー。*1
 しょっぱな四つ目キターーー!!!
 やっぱり伯爵のあの驚きっぷりは演技じゃないよねっ? アルベールのタックルに素でびっくりだったんだよねっっ?
 しかしヴィルフォールも落ちたなぁ・・・ってアリすご! 何あの手! なんか心配そうに伯爵を抱えていたアリが可愛かった・・・。
 アル、2回目のサービスカットシャワーシーン。ペッポはなんだかんだ言ってアルベールの事好きなんだと思う。すっかり出番なくなっちゃったけど。そういやマクシミリアンも久しぶりだ。
 なんかカドルッスって別の次元のキャラクターっぽいなぁ(笑)
 ボーシャンの落書きに笑い。周りで何が起こっているのか分からず、1人取り残されているようなアルベールがちょっと哀れ。ユージェニーとアンドレア婚約しちゃったし、フェルナンパパによからぬ噂だし。
 種のぶつけ合い・・・微笑ましい・・・。一瞬あの影、フランツがアルベールを押し倒したように見えたのは私だけではないはず(笑)*2
 「ごめん、お前とは一緒には行けないんだ」
 「俺たちもこのへんで終わりにしようぜ」
 一筋の涙を流し、その場を立ち去るアルベール。一瞬ためらうが、そのあとを追うフランツ。しかしアルベールは雨の中を走り去って行った・・・。
 「待っててくれ、アルベール。俺が真実を突き止めてやるから・・・!」
 あれー? これ男同士でやるようなシーン? 違和感はないんだけどさ。*3
 で、このあと伯爵に拾われるアルベールなのであります。「そんな顔のあなたを、置いて行く訳にはいきません。さ、一緒に行きましょう」 ってね。
 しかし伯爵はどこまでが演技でどこまでが本心が分かりませんなー。自分が仕組んでいるとは言え、かつての自分と同じ目にあっているアルベールに対して、果たしてなんとも思っていないのか・・・。
 とか思っている間にロケット発射です。
 「車を用意しなさい! 議会場へ参ります!」
 エデカッコいい・・・!! しかしそこで次回か〜。まーた気になるところで切りやがってぇ! 毎週やられるこの寸止め感が堪りませんな。悶え死にそう。
 次回予告、伯爵のあの笑顔と切なげな表情は一体・・・?!
 さぁ叫ぼうぜ! 待て! しかして希望せよ!!

*1:冒頭で流れる「みなさん、こんばんは。」の意。フランス語の知識皆無の私にはこう聞こえる。

*2:別にこの作品にそういうのを求めてる訳じゃないのよ。

*3:だからそういうのを求めてる訳じゃないんだってば。あくまで純粋に作品自体を楽しみたいのよ私は。