巌窟王 #16

第十六幕 「スキャンダル」

★★★★★ メルセデスカッコE

 ああもう、アル坊ったらみんなに好かれてるんだからー!
 ・・・ってお話。(語弊有り)
 でもホント、アルベールは友達から好かれてるなぁと改めて思いました。それはもちろん彼の人柄ゆえでしょうが。なんだかんだ言って恵まれた環境にいるんですよ、彼。
 最初の頃はどちらかと言えば大人組*1寄りっぽく感じていたリュシアンだって、アルベールのために奔走してるし、ボーシャンだって好きであの記事を書いた訳じゃないし。ツライのよ彼も。
 アルベールもそろそろ何も知らない幸せ坊やから卒業ですね。酷かもしれないけど現実を見ないと。でも復讐の真っ只中にいる本人が1番何も分かってないというのは・・・なんか台風の目みたい(笑)
 しかし今回もまた切ない人たちが・・・。
 フランツはもちろんの事、ペッポ! ペッポ切ねぇー!!
 彼女(いや正確には彼か?)が伯爵の差し金で屋敷にいるって事は分かっていたけど、あの「さようなら」はくるものがあったよ・・・。本当にアルベールの事が好きだったんだねぇペッポ。女装美少年で「お父様も男だってこと♪(ぺロリ)」 な子だと分かっていても切ないよ。
 今回は伯爵が登場しませんでしたが*2、次回はいよいよ伯爵の口からアルベールに復讐の事が告げられるのでしょうか。
 やっぱり伯爵って巌窟王に乗っ取られて復讐の鬼と化してる訳で、エドモン自身はそれを望んではいない・・・のかなぁ。あの「さようなら、アルベール」で完全に巌窟王に魂売り渡しちゃった、というような? 前回の超切ない顔→狂った笑いの変貌っぷりは、エドモン→巌窟王への変貌って事なんじゃないかなぁ。
 単純に伯爵(エドモン)って子供好きだと思うし。*3 だからアルベールの事も、フェルナンの子って事を抜きにしたら本当は好き。(変な意味はなしに)

*1:フェルナン・ダングラール・ヴィルフォールのパパ三人組。

*2:それでも作中ずーっとその存在を感じられるあたりすごい。さすが伯爵。

*3:ちびエデとのシーンがいい例。