巌窟王 #17

第十七幕 「告白」

★★★★★++ 感想と言うより叫びです

 もう濃ゆいよ内容が! ねぇみんな見てる? 起きて見てた? 思わず視聴直後、巌窟王のがの字も知らないような友人に、「フフフフランツがぁーーーッ!!!」とかメールしそうになっちゃいましたよ。(※夜中の3時です)
 もう見ないとホント損だと思う今日この頃。
 とうとう伯爵の口から復讐の全貌が告げられる・・・。
 アルベールやエデじゃなくとも伯爵の一挙一動に釘付けです。にっこり→嘲笑。ああでもあんな風に伯爵に蔑まれたい・・・。
 「決闘だ!」
 絶対運命黙示録! 世界を革命する力をーーー!!(激しく勘違い)*1
 アルベールとフランツの再会。そして仲直り。
 いやしかしそんな事よりフランツーーーー!!!
 うおおおお切ねぇぇぇえええEEE!!!*2
 あの場の勢いで抱きしめないところがもうもうですよ! やり場のない左手。抱こうか抱くまいか・・・いやダメだ! グッ!(肩掴んで引き剥がす音)
 あーもう、アル坊鼻水鼻水! 袖で拭いちゃダメでしょ! 笑っちゃったけど、これ名シーンや・・・。
 「俺の心を・・・弄びやがって!」
 アルたん、そんな事顔赤らめて言っちゃダメ!
 「それでも行くのか? あいつの所へ・・・」
 フランツ死んじゃダメぇーーー!!
 しかし鎧ってあれですか! モビルスーツかはたまたエヴァか・・・。EDで飛んでた甲冑ロボがそれだったんですね。鍵はレトロなのに、そこから出てくるのはバリバリ3Dだもんなぁ。発想がすごい。
 そんな中唐突にフランツとユージェニーの再会シーン。ちょっとのん気に誕生日とか言ってる場合じゃないですよ! でもユージェニーがアルベールに贈る曲が、「私たちは恋人だった(We Were Lovers)」って・・・。それにフランツのあの手紙、アルベールへの告白なのか遺書なのか。それとも両方かな・・・。ユージェニーの所に届いた手紙も気になります。
 でもユージェニー、妙に明るくなかった? もうそんな普通の状態に戻ったんだろうか。それにアンドレアはどこ行った?
 伯爵はすっかりガンクツってんなぁ。*3 「ご武運を・・・」ってバティスタンはどこ行った?
 そんで未成年2人は酒盛りで景気づけですか。「俺は赤だー!」 「じゃあ俺は白だー!」 「だけどあいつは真っ黒けー!」*4
 何言ってんだか。伯爵サイドとはえらい違いですな。あっちはなんかもうドシリアスなのに。でもラスト、あのフランツの行動は・・・!!
 なんかもうフランツに死亡フラグが立ちっぱなし。あの鎧の中身も彼なんだろー?! うう、そうだとしたら来週泣くかも・・・。

*1:もう「決闘」と言われればそれしか浮かばないのです。

*2:この辺り視聴中に書いた雄叫びです。あんな夜中に書いたにも関わらず、50人近くの人に読まれたのかと思うとちょっと反省。ご覧になった方、訳分からん感想ですんませんでした。

*3:ガンクツる:造語。復讐の鬼と化し、極めて冷酷、もしくは感情を失った状態の事を言う。嘘。

*4:たぶんワインの話。