巌窟王 #18

第十八幕 「決闘」

★★★★★++ 今月はフランツ追悼月間

 嫌な予感がしてたんだよ・・・。録画してあったものの、なかなか手をつける気にならなくて。放送以来、公式サイトも他の方の感想も見ず、一切の情報をシャットアウトしていました。
 ・・・が、見ました。とうとう。
 今回の話を「予想通り」「つまらん」と思った方もいるでしょう。今までの展開からして、フランツがこうなる事は目に見えていましたし。でもその一言で片付けてしまうのはいかがなものか。
 今回の話は「フランツが死ぬ」以外のなんでもないし、逆に言うと他の要素なんて必要ない。あるとすれば、「モンテ・クリスト伯の恨みの深さ」「巌窟王の冷酷さ」だろう。フランツが心臓を突き刺すシーンで、伯爵が「人の心を失った」という事がはっきりと描写された。ここからがアルベールと巌窟王の真の対決の始まりなのだと思う。
 ・・・とか、それらしく書いてみましたが、これを見てとても冷静になんてなっていられません。もう・・・フランツ・・・(つд`)
 バカバカ! お前いいヤツすぎるよ! アルベールなんかよりもよっぽど大馬鹿だよ! 「ハッピー・・・バースデー・・・16歳・・・」 なんて言ってる場合じゃないようわぁぁあん!!
 でも伯爵は、本当に中にいるのがアルベールだと思っていたんでしょうか。そう思い込んで逆に刺されちゃったなんて、ちょっとカッコ悪い・・・かも。もしかしたらフランツと分かっていてやったのでは? アルベールに「失う痛み」を味わわせるために。・・・なんて。
 しかし甲冑ロボが斬られるたび吹き出していたオイル(?)が血っぽくて痛かったです。あれは操縦者の神経と繋がってたりするんだろうか? でなきゃ斬られるたびダメージは受けないもんなぁ。
 気になるのはやはり、ユージェニーに渡しておいた手紙ですね。告白か、遺言か、巌窟王に関する情報か・・・。次回辺り明かされるのでしょうか。てっきりユージェニーが開けちゃうのかと思ったけど、その辺のエチケットはわきまえているようですね。当たり前か(^^;
 最初に色々書いてみたけど、今回の話がつまらん、という意見も分からなくもない。私としても、この回を盛り上がらせるためだけのフランツ→アルベールの恋愛フラグだとしたら、ちょっとそれ酷いよって思いましたもん。まぁ演出としては効果絶大なんですが。痛すぎるよあれは・・・。
 それに今まで裏切られてもなお伯爵伯爵言ってたくせに、メタクソに言われたら元の男(フランツ)を頼って、いざ失ってみたら大ショック! ってアルベールは・・・なんだかなぁ。まるで悪女に振り回されるダメ男みたい。(すごい嫌な言い方してみましたけど、大筋間違ってはいないはず) 若さ故のあやまちでしょうか。ここを乗り越え、どう成長していくかが見所でしょうね。
 しかし今回も痺れました。映画でもOVAでもなく、テレビアニメであの映像だもんなぁ。週一で毎回あれやってるんですよ? すごい贅沢。
 はぁ・・・とてもこれを見たあと他のアニメの感想を書く気にはなれませんね。てな訳で、今週のアニメの感想はすべてパス。今日の種デスは書くつもりですが。
 来週からは巌窟王、OPすら涙で見れなくなっちゃうだろうな。