好きなものは好きだからしょうがない!! #10〜12(終)

★★☆☆☆

 一足早く最終回を迎えました。……が! 最終回だってのにちゅーの1つもなしかよ!! それでよくBLアニメを語れるなぁオイ!(お怒りです)
 BL物がアニメ化と言えばグラビテーションがあるのですが、あれはBL以前バンド物*1なので、多少BL描写が薄くても別にいいんですよ。でも好きしょは違うでしょ? BL以外になんのカテゴリーにも属さないでしょ?*2 だったらそこをメインに描かなくてどうするのって話ですよ。
 すっごい個人的意見になりますけど、腐女子の萌え=妄想だと思うのですよ。それこそホモのホの字もないような健全な少年漫画に、腐女子は妄想に妄想を重ねて萌えたりする訳です。でも元々がBL物だとしたら、すでに受け攻めが確立してカップリングまでできちゃってる訳で。だからそれ以上妄想して発展させる余地も必要もないんです。だったら原作でどれだけ萌えさせてくれるか。どれだけ本来妄想で補っていた部分を満たしてくれるか。そこが重要になってくると思うんです。
 で、アニメ好きしょはどうだったかと言うと……作画もストーリーも非常にぬるい! もちろんBL描写もぬるま湯の如し! ただただ声優陣だけが無駄に豪華で、作品としてはまったくのダメダメでした。中途半端にBLってるから、それ以上妄想する気にもなれねーんだよ! って話です。
 天下の好きしょをアニメ化するんだから、どうせなら2クールみっちりバッチリ濃ゆ〜くやって欲しかったものですね。もちろんハイクオリティで。ええ、無理な話ですよ。

*1:むしろギャグ漫画という説もあり。

*2:学園物は二の次だ。BLの中に1ジャンルとして学園物があると思ってるから。