アタックNo.1 #01

★★★☆☆

 なんとな〜く見てました。主人公の学校が静岡ってのにびっくり。原作もそうなのかな? まぁ富士山と茶畑映しとけば、それだけでもう静岡だしな。でも静岡はそれだけじゃないんだよ! と、地元出身なりにアピールしてみる。
 で、内容。老けてる女子高生ばかりで濃いいのなんの。冬の輪舞のしのぶさんが出てるあたり、オイ、一体いくつなんだよと。富士見学院の先輩*1もすごかったが、選抜メンバーはもっとすごかった。脱落してくのは女子高生らしい役者さんばかりで、残ったメンツは錚錚たるもの……。さすが選抜は違うな。
 大阪弁とか博多弁とか、三次元なのに二次元キャラばかり。今日び女子高生がハチマキってないだろ、ハチマキって。(しかも黄色) 女子の部活って怖いとは思うけど、実際あそこまであからさまな嫌がらせってあるんだろうか。
 しかしこのドラマ、上戸彩その他の生足二の腕目当てで見る男性視聴者、絶対多いだろうな……。とりあえず、大阪弁の先輩の足は、とてもバレーやってる足ではないと思う。細すぎ。
 そして2時間ドラマの帝王が、付け髭監督で超怖い。(いろんな意味で) 『エースをねらえ!』のコーチといい、なぜに鬼指導陣の完成度は高いのか。そして『エースをねらえ!』と『アタックNo.1』、テニスとバレー以外にどんな違いがあるのか。
 エースは結局途中で見るのやめちゃったし、アタックもいつまで持つ事やら……。

*1:役名が分からん……。でも1番目立ってた太めの人、と言えば分かると思う。