エディプス・コンプレックス

 …について詳しく学びました。
 いわゆる「マザコン」の事なんだけど、男の子は母親に強い愛情を抱き、同性の父親を憎悪し、その事に対して罪の意識を持つ。自分の父親を殺し、母親と結婚したギリシャ悲劇、『エディプス王』からつけられた名前です。
 でも成長するにつれ、自分がどう足掻いても父親に敵わない事を知り、父親を社会的規範、つまりは自分の理想像とする…と。
 興味深いですな〜。でも臭いが移るから洗濯物一緒にしないで! と家庭でも肩身が狭かったり*1父親の威厳が失われつつあるこのご時勢、これを聞いても、はっ! 親父が俺の理想? 冗談! …なんて思う人がほとんどだろうなぁ(苦笑)
 ちなみにこれの女の子バージョンは、「エレクトラ・コンプレックス」と言うそうな。
 こちらも同じくギリシャ悲劇『エレクトラ』からつけられた名前なのですが、エディプスほど有名ではありませんね。それだけエレクトラな人の数は、エディプスと比べて少ないのでしょう。かく言う私も、エレクトラの気持ちはさっぱり分からんなぁ…。*2
 しかしこの授業楽しいっす。

*1:ただこの台詞は女の子が言うものだろう…。

*2:いわゆる「ファザコン」。ギリシャ神話のエレクトラは、父親のために実の母親を殺したのです。