日記仕様変更

 はてなダイアリーのバージョンアップについて
 頑張ってるなぁ。はてなさんのこういうところ大好き。
 という訳で、新機能が色々と追加されたようなので、この日記にも導入してみました。
 まず表示をブログモードに変更。記事ごとにコメントやトラックバックができます。まぁこの日記には大して必要のない機能なので、もしかしたらそのうち元に戻すかもですが。
 それからパンくずリストを導入。詳しくはキーワード先を参照なのですが、ブログ内で自分が今どこにいるのかが分かります。上の方に「a*capriccio>2005-05-11>記事のタイトル」見たいな感じで表示されます。レイアウト崩れちゃうのがアレなんですが。
 あとは日記のタイトルを画像に変更。(と言っても文字だけなのですが) クリックすると、日記のトップページへ飛ぶ事ができます。
 フォントサイズが気に入らなくて、色々いじっていたら時間が掛かってしまった…。
 ところで、「キーワードは初出のものだけリンク」というのがデフォルトになったようですが、うちは2回目以降もリンク有りでいきたいと思います。「初出のものだけリンク」だと、キーワード先に飛ぶ機会が減ってしまうような気がして…。2回目以降でそのキーワードが気になっても、わざわざ初出のところを探す、なんて事はしないんじゃないのかな。
 誤爆が多かったり、リンクの必要がないようなキーワードも正直あるのですが…でもキーワードを見るのって面白いですからね。何より、この機能がはてなの最大の魅力だと思う訳です。ならばフルに活用しなければ!
 …とまぁそんな感じで。