機動戦士ガンダムSEED DESTINY #30

PHASE−30 「刹那の夢」

★★★☆☆

 早いもので、もう30話です。でもなんでしょう、大して進んでいないように感じるのは…。やっぱりアレか、回想シーンが多いからか。
 今回はステラが見ていてかなり辛かったけど、シンとステラ・アスラン・レイなど、色々な人間関係が垣間見れたような気がします。今回の主人公は間違いなくシンだ!(だから、いちいちそんな確認をするのが間違ってるんだって…)
【オーブはもうダメだ】
 トダカ一佐…あなたの最期の一言は致命的だ。ホントにAAに乗っちゃったよオーブ軍…。ダメなんだよ、この艦はダメなんだって!
 大体なんでアマギたち、泣いて謝ってまで乗せてもらうのさ。君たち間違った事してないと思うよ。タケミカズチの件は、カガリが自分でも言っている通り、彼女が愚かで非力だったせいなのがほとんどなんだし。なんだよもう…とんだ茶番劇じゃないすか。しかも後ろの方すし詰め状態。乗りすぎ乗りすぎ!
「何をどうしたらいいのかは、分からない。(中略) 幸せに暮らせる世界が、欲しいだけなんです」
 との言葉に感銘を受け、アマギが「キラ様」言い出しました。
 なんで?! その前に「キラ・ヤマト」って呼び捨てにしたじゃん! バレてんの? カガリと双子だってバレてんの? しかも敬礼までしちゃったよ…。
 どうやら「キラ様」は公式呼称決定のようです。
 しかしキラもそこまで言っておいて、なんで戦場を荒らすかなぁ…。相変わらず言っている事とやっている事が滅茶苦茶です。こっちだって、あなたが何をどうしたいのかは、分からない。AAの権限は本格的にキラが握ってるし…。
 オーブはもうダメだ。頼むキサカ、こいつらを叱ってやってくれ。
【何の脈略もなくタリアのシャワーシーン】
 カガリ? …あれ、レイ?! …あ、なんだタリアか。
アスラン頑張れアスラン
「あんま強くないよね、あの人。なーんであれでフェイスなんだか」
 またこの子は、そんないろんな人を敵に回しそうな事を…(苦笑)
 まぁ確かにその通りではあるんですが、彼も色々悩んでいるんですよ。前作でアスランが強かったのは、確固たる信念があり、倒すべき敵がいたから。でも今は、何と戦えば、自分はどうすればいいのか迷っているんです。だから本来の力が発揮できないんじゃないのでしょうか。種割れしないのもそのせいかと。
「あんただって、それ(地球軍)と戦うためにザフト軍に戻ってきたんでしょ?!」
 でもこの台詞は響いただろうなぁ…。よく言ったシン! 私も言いたかったです。「だったらもっと、しっかりして下さいよ」、と(笑)
 さて、これを受けてどう動くのか。アスラン頑張れアスラン
【シンは偉そうな態度だけど…】
 上のようにアスランに食って掛かるシン。一見、手柄を立てていい気になっているようにも見えるけど…。
「そうやって偉そうな顔したって、何もできなきゃ同じです!」
 こう言った時、頭をよぎったのはステラの事。この言葉はアスランに向けてと同時に、シン自身に対して言った台詞なのではないでしょうか。
 自分も弱っていくステラを見ているだけで、どうする事もできない。アスランはそこで悩んで立ち止まってしまうけれど、シンは自分なりにどうにかしようとしている。(それがステラを返しに行くという、とんでもない事だというのはさて置き)
 でも他人を思いやれず、こういう棘のある言い方になってしまうのが、シンの子供なところなんですよね。今後そのへんがどう成長していくのか…。いくのか?
【シンとレイ】
 ステラを逃がそうとするシンを助けるレイ。今まであまり描写はなかったけど、やっぱりこの2人はいい友人同士のようです。例えるなら、ディアッカイザークのような…。*1
「どんな命でも、生きられるのなら、生きたいだろう」
 クルーゼ絡みの言葉かな? でもレイはきっと、自分の出生の秘密のようなものを知っているんでしょう。だからステラにも共感するところがあって…。
 「生」にこだわるレイと、「死」を恐れるステラ。やっぱりこの2人、何か関係がありそうだ。
【深海の孤独】
 この曲はかなりきますね…。それに子安さんの演技が素敵すぎ。ネオの仮面の下の表情が窺えます。
「死なせたくないから返すんだ! だから絶対に約束してくれ! 決して戦争とか、モビルスーツとか、そんな死ぬような事とは絶対遠い、優しくて、暖かい世界に彼女を返すって!」
 拙くて真っ直ぐな、シンらしい言葉。
 もちろんネオだって、できるものならそうしたいだろうけど、そういう訳にもいかないでしょう。ステラは強化人間であり、結局戦う事でしかアイデンティティを見いだせないのだから。きっと記憶という代価を伴って、再びシンと対峙する事になるのでしょう。泣ける…。
 あと気になった点をいくつか。

  • アウルに何も触れられないままだよ…。アバンの回想もなしだなんて酷いな。
  • ミネルバ! ソードシルエット!!」っていうのは、怒鳴ってるんじゃなくて指示を出しているんだと思います。>メイリン
  • 敵軍の一パイロットにガイアのデータがダダ漏れってどゆコト? そんなセキュリティで大丈夫か地球軍。
  • タリアはドア開けっ放しで話して、ステラに関する重要な事が廊下にダダ漏れってどゆコト? そんなセキュリティで大丈夫かミネルバ
  • でもあの人(議長)絡みだと人払い。
  • パイロット1人でインパルスの発進、端末の制御、部屋への侵入阻止までできちゃうってどゆコト? そんなセキュリティで(ry
  • 「追える機体がない」って…あれだけMS大破したんだから、少しは補充しときなさいよ。
  • さすがにシンとレイは軍法会議ものだろう…。
  • なんだ次回はもうデストロイか?

 以上。

*1:この場合、キラとアスランは「いい友人」とは言えません(苦笑) 申し訳ないけれど。