機動戦士ガンダムSEED DESTINY #31

PHASE−31 「明けない夜」

★★★☆☆

 今回のシンの顔、なんだか大人っぽかったです。(顔だけ、ね) それ以上にものっそ悪役顔でした。うわー…こんなの主人公の顔じゃないよー…。私は好きですが。
 そんな感じで、お待ちかねのデストロイも登場した、種デス31話の感想です。
【営倉にて】
 さぁて、シンとアスランの溝は深まるばかりですが、同時にファン同士の溝も深まっている事でしょう。食って掛かるのがシンのキャラクターなんだろうけど、先週からアスランファンのお怒りを買ってばかりだぞ(苦笑)
「ステラだって被害者なのに…(中略)死んでもしょうがないみたいに」
「だがそれも…事実ではある」
「じゃあ、あのまま死なせればよかったって言うんですか?!」
「そうじゃない! だがこれではなんの解決にも!」
「あの人は約束してくれた。ステラをちゃんと、戦争とは遠い、優しい世界に帰すって!」
「だから自分のやった事は間違っていないとでも言う気か、君は!」

 自分のやった事は間違っていないと信じているシンと、だからと言ってそれが正しいとは言い切れないアスラン。実に2人らしい台詞のやり取りです。
 個人的にはシンの肩を持ちたいところですが…*1、実際アスランのように悩んでしまうのが普通だと思うし。それに、それでこそアスランと言うか。
 でもそんな風に悩んで立ち止まって、その中で何かを掴む事ができたのならいいのですが…種デスが始まって半年以上、いまだアスラン、その様子はなし。そろそろ進歩しよう。アスラン頑張れアスラン。吹っ切れた君は強い。シンを見返してやれ。
「もうやめろ。今そんな事を話したって、なんにもならない。終わった事は終わった事だ。先の事は分からない。どちらも無意味です
 オイ、今レイがもっともな事を言った!
 その通りだその通りだ。考え方のスタンスが違うこの2人が、いくら言い合いをしたって不毛なだけです。大事なのは、これからどうするのか。
 前だけ見ろアスラン! そんでシンはもうちょっと人の話を聞け!*2
【スティング記憶消去】
「大体なんだよこりゃ。なんだってこんな死にぞこないみたいなのまでわざわざ」
 兄さんそんな…。優しかったオクレ兄さんはどこ? 人相まで変わっちゃって…。
【2週連続シャワーシーン】
 今週はネオ。仮面を取ってくれましたが、OPでバレバレなので、今さらなんのありがたみもありません。残念!
【その頃AAサイドでは】
 カガリ様、カガリ様!
 …AAサイドは教祖様がいっぱいです。まぁ若くて可愛い女の子が指導者だったら、肩を持ちたくはなるよなぁ。
 しかしセイランが思いっきり悪者になっていますが…でもカガリだって、ウナトの「再び国を焼く訳にはいかない」という言葉を正しいと思ったから、条約を結んだのではないのですか? 力をつけるより何より、真っ先にオーブに戻った方がいいと思います。事情はどうであれ、代表が自分の国を空けてテロ集団まがいになるというのは…どうだろう。
【キラとマリュー
 肩にトリィを乗せ、窓の外を見つめるキラ。そんなキラに励ましの言葉をかけるマリュー
「僕たちが間違ってるのかな」
 あの、今さらキラも悩んでるんだよ的アピールをされても、問答無用でアスランを斬りつけたところを見たあとじゃなぁ…。説得力の欠片もないというか。なぜそれを戦う前、もしくはアスランと会話している時に思わないかなぁ。 
【本件については不問に処す】
「ええっ?! い、一体これは、どういう事ですか?!
 アーサーよ…君はもうそればっかりだな。
「あなたの言う正しさが、すべてじゃないって事ですよ」
 そう。そして、シンの言う正しさもすべてじゃないって事ですよ。わ、分かってるよねシン? なんだあの悪人笑いは…。(好きだけど/笑)
【デストロイ発進】
 さぁ、いよいよデストロイのお目見えです。って…ビ、ビグザム? 思った以上にブカッコウ…。変形できるんだよね?(汗)
 しかし火器は半端じゃないです。オクレ兄さんも驚愕の強さ。こんなのに適性があるステラは…フラガの血が混じってたり…。SEEDは血縁関係ドロドロなので、つい疑ってしまうのです。どこで誰が繋がっている事やら。
 恐らく次回はデストロイVSフリーダムという展開で、フリーダムが壊れてキラも新機体に乗り換える事になるのでしょう。となると…キラ、負ける?!(ドキドキ) ここでキラがステラを倒しちゃったら、シンとキラは永久に分かり合える事はないだろう。ああでもキラ様の神的悟りパワーがあれば、あるいは…。
 その他気になった点をいくつか。

  • あ、レイもアスラン呼び捨てだ。ハイネよ、君の遺言(違)は守られているぞ。
  • AAのアレ、やっぱり銭湯じゃなくて温泉なんすか。
  • 「あの時はホント慌てたわよー」 あの時っていつだろう…ドキドキ。
  • そういやゲロユウナどうしてる?
  • 次回予告、「暗黒の空、切り裂け、フリーダム!」 って…。
    デストロイ出てきてサブタイ「ステラ」なのに、やっぱりフリーダム押しなんですか。キラ様プッシュなんですか。

 以上。

*1:信じた道を突っ走るっていうのはいいと思う。何より、好きな子のためにすべてを投げ出して行動に出る、というのは嫌いじゃない。ただもうちょっと柔軟性が欲しいところですが…。

*2:余談ですが…シンはそういう自分の悪い所をたしなめられ、主人公らしく成長していくと思っていました。で、その役目がアスランなんだと。
 でもこの様子じゃシンの更生は難しそうですね…。アスランも成長過程だし。せめて前作で言うところのムウみたいな大人がいれば…。タリアは立場上無理だろうし、アーサーはアーサーだし(笑) ミネルバにはそういう大人が少ない。もしかしたらレイが1番大人かも。