雪の女王 #01

第1話 「ゲルダとカイ」

★★★☆☆

 初回。作画や演出などの雰囲気が、世界名作劇場っぽいなーと思っていたら、監督がそれ系の方だったのですね。劇画タッチの止め絵、画面分割…確かに全開でした。
 物語の方はテンポがよくて、なかなか楽しんで観られました。NHKお馴染みの有名俳優の起用は健在ですが、川澄綾子さんと夏樹リオさんのお陰でさほど気にならず。夏樹さんの男声は初めて聴いたかも…。ただ仲村トオルのナレーションは勘弁。救命3といい、この方の声はどうも好きになれない。
 原作はアンデルセンの有名な童話。アンデルセンというと、人魚姫とかマッチ売りの少女とか、哀しいお話が多い印象が。他の童話も絡めてくるらしいので、そのへんを楽しみにしつつ、ひとまず視聴続行です。