ナムコ クロス カプコン プレイ記2

 地味に進めてます。しかも、戦闘中に居眠り→気がついて慌てて中断セーブ…というのを繰り返しているため、進行状況の割りに、プレイ時間がえらい長いです。日頃の寝不足が祟っておりますね。
 現在第4話が終わったところ。黒幕っぽい女(名前忘れた…。???表記になってる奴)と戦い、仲間がどこかへ飛ばされてしまいました。
 やっぱり他ゲームのキャラのインパクトが強いせいか、主人公2人の印象が薄いですね。コンボもイマイチ繋ぎにくい。逆に格ゲーで使った事のあるキャラ*1は、技が分かっているからコンボも繋ぎやすい。
 このゲーム、各ユニットがAP(アクティブポイント)というのを持っていて、それが多いユニットから行動する事ができるんです。行動を取ると消費し、待機していると徐々に溜まっていく。特徴的なのが、攻撃を受けてガードした時に回復するという事。だから、前線にいればいるほどターンが早く回ってくるんですよね。お陰でレベルの差が開きやすいという難点があったり。でも多少レベルが低くとも、それなりに戦えるという絶妙な(?)ゲームバランス。楽しんでおります。
 しかし、敵1人に12ユニットがかりっていうのはいかがなものか…。(2人組もいるから、正確には1対20近く。さすがに卑怯な気がしないでもない)

*1:ストシリーズとかヴァンパイアシリーズとかジャスティス学園とか。見事にカプコンサイド。