かみちゅ! #03

第3回 「そんなつもりじゃなかったのに」

★★★★☆

 OPは前回のダイジェストでいくんだろうか。
 光恵さんは八島様の依代決定の様子。「卑劣にも貧乏神はタマさんの体を乗っ取っています」 「あんたが言うな!」のやり取りが面白かった。八島様、何気にいい性格しているようです。うわー好きだー。
 気弱な貧乏神ってのがこのアニメらしい。タマと二役の斎藤千和さんがまたよいですね。貧乏神どこだ!→灯台下暗し、の構図は拝み屋*1を思い出したよ。あれは笑えた…。
 町の灯りがどんどん消えていくシーンや、おみくじで貧乏神を捜すシーンは、BGMのせいか妙な緊迫感が。1話の台風もそうだったけど、なんか最終回っぽい。最終的にはゆりえ様の力で町が救われて、心が温まりますなー。
 作画はだんだん低下してきたけど、それでも普通のアニメに比べれば水準が高いので全然OK。相変わらず背景には気合が入ってるし。モブのちっこい神様たちが可愛いです。

*1:ISBN:4758050694 これね。