バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 #16

第十六話 「懐抱淡画」

★★★★

 ぐわわー! ファンには堪らない回ですなこれは…。
 不戦の約定が解かれる前の話と、幼い頃の弦之介と朧が初めて出会う話。今は亡きあの人たちが総出演で、なんかもうそれだけで泣けてくる…。今まで悲愴な戦いを観てきた分、この微笑ましさが心に沁みます。おまいら絶対約定が解かれなかった方がよかったって。
 ちゃんと全キャラ拾ってくれるのが嬉しいなぁ。
 伊賀組は、ラブラブな故夜叉丸&故蛍火。朧様のしゃっくりを止めようと奮闘する故蝋斎・故念鬼・故陣五郎。(オイ故ばっかりじゃねぇか) なめくじんごろうなんて、自ら塩でなめくじ化したんだよ? 念鬼殿もお髭で高い高いしてくれるんだよ? 幼朧に弄られてる天膳も笑えます。十数年後には襲い掛かってくるというのに…。(てか天膳年取ってなくない?)
 甲賀組も、みんなで食料集めだなんて平和そのものじゃないですか。あの中で生きてるのは左衛門だけだよ(泣) 幼朧はもちろんの事、幼弦之介も可愛かったです。若響八郎もイケメンでどうしようかと思った。杉田ボイスだし。
 これで次週からまた殺伐とした戦いが始まるのかと思うと…( つД`)



 http://aniz.hp.infoseek.co.jp/basilisk/
 今回からOPに微妙な修正が入りました。ホント言われなきゃ気づかない程度なんだけど、確かに変わってる。弦之介の動きなんかは分かりやすいですな。
 DVDでやるならともかく、テレビ放送でやってくれるとは…。素晴らしいですね。もともと直す所がないような出来だったのに。もうGONZOクオリティとか馬鹿にできない。
 …と思ったけど、たぶん来週スピグラを観たらまたしょんぼりするんだと思う。