Final Fantasy VII Advent Children

 予約してましたが購入したのは通常版の方です。金銭的に…。
 観終わったあとの率直な感想は、CGすごすぎ! 以上。…あ、あと氷室京介は余計だった。(ファンの方ごめんなさい)
 なんかもう飛んで回ってバッサバッサ、バイクでの戦闘シーンも疾走感ありまくりで、目で追うのがやっとなくらい。とにかくクオリティ高くて、CGムービーとしては100点満点でしょう。じゃあシナリオはどうだったかというと…70点くらい? 映像だけでお腹いっぱいといった感じです。
 収録されてるFF7の総集編を観ると、技術の進歩に驚かされます。本編の所々に懐かしのBGMが使われているのも嬉しい…。活躍するキャラとそうでないキャラとで結構な差がありますが、それでもFF7ファンなら買って損なしでしょう。とにかくタークスがカッコよすぎだぞ、と。でもこれ、ゲーム未プレイの人には厳しいだろうなぁ…。
 しかし他所の感想を拝見してみたけど、みなさん意外と冷静に書かれているのでちょっと焦りました。やべー、のっけから「セフィクラフォーーー!!!」とかHGのごとく叫んで恥かくところだったよ。危ない危ない。
 という訳で、以下オタク的感想。

 もうありえないほどキャスト豪華すぎだから! ほとんど台詞がない役でも有名声優起用って! 下手に芸能人とか使わなくてホントよかった…。(ただ時折ティファの棒読みが気になった)
 てかスッタフロール観て気づいたんですが、名前すらない役でときメモGS2の王子様がご出演なさってるぅー!*1 FFすげぇぇ、スクエニすげぇぇ!! そう考えるとやっぱりときメモのあのキャストは微妙だよ。
 それはともかく、セフィロス! セフィロス!(片翼の天使に乗せて)

 「絶望を贈ろうか」
 「ひざまずいて許しを請う姿を見せてくれ」
 「お前のもっとも大切なものは? それを奪う悦びをくれないか」
 「思い出の中でじっとしていてくれ」

 セフィクラフォーーー!!!
 超萌える。超萌える。セフィロス萌え萌え台詞集。(最後だけクラウド
 これで腐女子はあと3年は戦える。きっとFF7熱大復活に違いない。このクオリティでFF7をリメイクしてくれたら泣いて喜びますよホント。
 余談ですが、今回でルーファウスに惚れた。

*1:森田成一さん。