金田一少年の事件簿

 吸血鬼伝説殺人事件。
 観ました。まぁドラマとしてはそれなりに面白かったんじゃないかと。でも金田一として観ると…うーん。やっぱり原作と初代堂本剛版のイメージが強いからなぁ。このはじめちゃんが1番原作に近かったと思うし、堤幸彦監督の過剰なまでの演出も好きだった。
 でも亀梨和也は結構頑張ってたと思います。茶髪で陸上部って時点で違和感ありまくりなんだけど、現代の高校生に置き換えるならこんな感じ…なの、か? 加藤雅也の剣持警部はちょっとカッコよすぎ? 上野樹里*1の美雪は…この役って難しいよね。下手するとすごいムカつく子になっちゃうから。
 はじめちゃんがなかなか探偵モードにならんなーと思ってたら、周囲に推理を強要されてびっくり。美雪はともかく、本職の刑事が素人にそんな事やらせちゃいかんだろ。
 だいぶナイーブなはじめちゃんでした。耕介さんが嫌いなんじゃなくて、コンプレックスになってるだけなんだろうけど。原作はおじいちゃんっ子ですごい誇りに思ってるからなー。まぁドラマの設定だとこれが初めて立ち会った事件だろうし、いきなり死体慣れしてても困りますけどね。そんな高校生は嫌だ。
 トリックに関しては結構ギリギリな感じだったけど…ボンベイ多すぎじゃね? 何十万人(何百万人?)に1人くらいの割合じゃなかったっけ…。
 たぶん年明けあたりにまたドラマ化するんだろうけど、二代目のマツジュン版よりはよかったと思います。あれはトンデモだったよなー、色々と。そうなると他の配役も気になるところですが、明智は出すなよ、明智は。ファンから批難GO!GO!なのは目に見えています。
 でもやっぱり事件発生時にはあのBGMが流れてくれないとなー。

*1:この子全然知らんわ…。