ARIA The ANIMATION #03

第3話 「その 透明な少女と…」

★★★★

 安易にツンデレとか言うの禁止!
 なんかこの癒しの空間では、そういう風にキャラクターを表現するのがためらわれるのですよ…。でも可愛かったです、アリスちゃん。
 愛想笑いも上手くできないアリスが、灯里の自然な笑顔で心を開いていく様子が丁寧に描かれていて非常によかったと思います。誰かが何か教えるんじゃなくて、灯里を見ていたらいつの間にかつられて…っていうのが温かくていいなぁ。
 「これがホントの助け舟」 このアニメだとこんな寒いシャレも許せるから不思議。連発される灯里の恥ずかしい台詞ですら耳に心地よいです。
 空の浮島で働いているのがサラマンダーとな。シルフではないんですね。しかし、空に浮かぶ技術があるのに下界の街は水浸しとはこれいかに。…いやいや、この世界観に無粋なツッコミは無用です。
 今週も背景・BGMともにマイナスイオン出まくりで癒されました〜。