アニメ感想率調査の個人的感想

 http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0511i.html
 ゆるゆる〜っと語っておりますので、興味のある方だけどうぞ。

感想率(147作品)

 1位ARIAは予想外。みなさん癒しを求めているんですねぇ…。
 続編3強はやはり来ましたね。面白いのは、ローゼン(3位)・なのは(6位)は前作がよかったので今回も! という勢いの方がほとんどなのに、オトメ(2位)だけは前作の不安が残り、恐る恐る視聴…という方が若干混じっているところ。かく言う私もその1人なのですが。
 ブラプラ(4位)は土6という枠の勝利、俄然面白くなってきた感のあるガンソード(13位)が思ったよりも少ない、マイメロ(20位)は評判を聞いてもっと伸びてくると思ったんだけどなぁ、個人的にはふたご姫(19位)をもうちょっと推したいところ。

新番組継続率(31作品)

 クラスタ(29位)切られまくってますねー。ギャグとして観ればあれほど面白い作品もないと思うのですが、真っ当なアニメファンなら裏のアカギ(11位)を観るのが正解です。ノイタミナは成功だったと思うけど、ハチクロに比べるとパラキス(26位)の方がクセがあるからなぁ。声優陣との相乗効果で肌に合わないと思う人も多いでしょう。
 同じく切られまくっているカペタ(28位)と武龍(30位)は後半化けると思うのですが…どうだろう。でも武龍の切られっぷりはすごい。

終了番組評価(32作品)

 1位は超ぽじてぃぶ!ファイターズという予想外の展開に。存在すら知りませんでした。そんなに面白いのか…。
 3〜6位は途中で切った、もしくは視聴不可の作品なのでなんとも言えません。アクエリオン(8位)とバジリスク(11位)はもうちょっと上位に来ると思ったのですが、一般的に見ればこんなものか。
 やはりコメントが面白いです。各作品に共通のキーワードがあって、アクエリオン→「ギャグ」・「バカ」・「ネタ」*1苺ましまろ(12位)→「かわいいは正義」、スピグラ(16位)→「B級」・「水天宮」、ビィト(20位)→「グリニデ」、タイドライン(28位)→「1クール」…などなど。
 下位4作品の駄作四天王は…もういいか。種デス(30位)のコメントは本当に怒りに満ちていますねぇ。ここまでアニメファンの反感を買った作品もそうないでしょう。このアニメを手放しで褒め称えていらっしゃる方がいましたら、申し訳ありませんがお友達にはなれそうにないです。

カプリチオはこんなんなってます

 アニメ感想率調査 2005年11月 サイトデータサーチ
 評価とコメントはこんな感じ。思い入れありまくりのアクエリオンを殿堂入りに推して、種デスと奥まほを駄作に入れました。バジリスクは悩んだけれど名作で。いや限りなく殿堂入りに近い名作なんですが…!!
 前回よりもわりと厳しめに評価したつもりなんだけど、きびしさランクは135位/276サイトとほぼ中間。*2 しかも見切りを加味しなければ、前回の43位から170位への大幅ランクダウンで、厳しめどころか大甘の評価になっていたようです。
 視聴数と感想数は共に多めの様子。新作27本観て、1本しか切ってなきゃそれも当然か…。*3 浅く広く、かつ一部深くがモットーです! …これ喜んでいいのかなぁ。
 そんな感じです。お疲れ様でした。

*1:いずれも褒め言葉。

*2:前回は133位/244サイト。

*3:ちなみに唯一切ったのがこてんこ。