ローゼンメイデン・トロイメント #10

第十話 「巴」

★★☆

 鬱のまま年を越して、鬱のまま再開。
 しかしローザミスティカを奪われた蒼星石に関しては早々に終了して雛苺のエピソードへ。じいさんはどうなんたんだじいさんは!
 確かに雛苺アリスゲームに敗退していたけど、前作の設定をここで出すのか…。雛苺と巴の別れは涙物だったけど、唐突感は否めません。今作での二人の絡みって少なかったしなぁ。でも無邪気キャラがこうやって逝くシーンには弱い。鬱展開でも唯一明るさを保っていた雛苺をいきなり退場させるなんてひどいや。
 眼鏡店員がウサギだったのはいいとして、人形師が本物のお父様だったとは…。遺志を継いだ人とか、そのあたりかと思っていました。勝手に老人を想像してたよローゼン…。そして真紅様もっと動いて…。