本日の戦利品

 最終巻。カノン死亡でこの漫画は私の中で一度幕を下ろしたので、これで二度目の終了となります。
 嘘。よかったです。色々考えさせられるところもありました。何はともあれ、お二人ともお疲れ様でした。まだアライヴがあるけどね。
 やー、もうひよのさん。もとい元ひよのさん。最終巻は彼女に尽きます。ヒロインなのにまったくストーリーに絡んでこないから、何かあるだろうとは思っていたけれど…歩にとって都合よすぎる存在だとは思っていたけれど…年齢まで詐称していたとは! でも可愛いから許す! あと本名教えてくれ!
 15巻で終了ってのがなんかいいなぁ。切りがよくすっきり終わった気がする。15〜20巻辺りで終わってくれるのが理想だな。それ以上続くと惰性で買ってるような気がしてくるから。もちろん、ずっとテンションを保ち続けている良作もありますが。
 最終的には『スパイラル〜論理の絆〜』の方がしっくりする気もしますが*1、火澄編以降のある意味ファンタジーな展開も楽しめました。しかし、どういう話なの? って訊かれると非常に困るな…。余命いくばくかのクローンが論理で神の野望を打ち砕く話?(超ネタバレ)

*1:「いや『倫理の絆』だ」と主張している方もいて笑った。確かにそうとも言える。