アニメ感想率調査2006冬(終了番組評価調査)

 http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0602e.html
 光希桃 Anime Stationさんのアニメ感想率調査2006冬、終了番組評価調査の方の集計結果が出たようです。毎度のことながらお疲れさまでした。以下、個人的な感想です。(地獄少女までまだまだ時間があるので長々書いてしまいました)

終了番組評価(18作品)

 視聴番組は11作品。その内、見切り1本。*1
 今回「殿堂入り」はなかったので、「名作」に入れたARIAガンソード・ラムネが私の中のベスト3。順位をつけるなら、1位ラムネ、2位ガンソード、3位ARIAという感じです。もうね、ラムネに対する思い入れが強すぎて( ノ∀`)
【1位 魔法少女リリカルなのはA’s
 評価は「ふつう」。可もなく不可もなく…という感じで。続編としてはよくできていたし、バトルは熱くてカッコよかったし、喋る杖・レイジングハートには萌えたし。ただ登場人物に感情移入できなかったというか、どうもなのはさんの心情には理解に欠けるものがありました。面白い面白くないで言ったら、そりゃもちろん「面白い」なんですがね。
【2位 ぱにぽにだっしゅ!
 評価は「おもろ」。小ネタとパロディ大好きなんで。黒板の落書き・L字テロップ・変則OPなど、斬新な手法が多かったし、何よりオタクが喜びそうなネタばかりでした。ベッキーを始め、おにゃのこもオメガ可愛かった。ただこれは一発ネタというか、今後他の作品でこれをやられても、ここまで楽しめることはないと思う。
【3位 ARIA The ANIMATION
 評価は「名作」。観ていて癒される、それだけで貴重なアニメでした。原作未読なんで、イメージとちがーう! っていうのもなかったし。第二期にも期待。
【4位 ガン×ソード
 評価は「名作」。痛快娯楽復讐劇、みんな言ってますね(笑) この馬鹿さと気持ちよさはなかなかない。駄作評価がひとつもないってのがすごいなー。
【7位 ラムネ】
 評価は「名作」。殿堂入りにしようか迷ったんですけどね…!! この作品への想いは、コメントと最終回感想に込めたのでここでは控えます。ちなみにコメント中、「なんてね」2、「てへり」4、「てれりこてれりこ」3、「ポンコツ」7でした。七海先生は偉大だ。
 そんな感じでしょうか。
 ざっとコメントを見ると、ローゼン(9位)は前作を超えられなかったというのが全体的な感想、銀盤(10位)はフィギュア物として観るかラブコメとして観るかで大きく差が出たようです。私はフィギュアパートを途中で諦めたので「おもろ」。涼風(17位)を下回る作品はないと思ったのですが…ありましたね。
 どのアニメも「駄作」のコメントが一番面白い。好きな作品が批判されていたら悲しいですが、コケにされまくっている作品は逆に観てみたくなります。「見切り」と違って時間を費やしている分、怒りも強いんですよね〜。一年間観て旧作主人公マンセーという結論で終わった日にゃあ…。(それは前回の話)

カプリチオはこんなんなってます

 アニメ感想率調査 2005年11月 サイトデータサーチ
 評価とコメントはこんな感じ。きびしさランクは102位/176サイトでした。やや甘。新番組調査の方を含めると、もっと甘くなりそうな予感です。そちらの集計結果も楽しみにしています。

*1:もちろん涼風。