ガンパレード・オーケストラ #20

第20話 「祈りの海」

★★★

 石塚さんがくぼちゃんに見えて仕方ない。眼鏡掛けてください。
 クジラを幻獣に見立てて攻撃という、動物愛護団体から苦情が来そうな演習のみならず、それが原因で沈没だなんて…。というか、クジラの体当たりで壊れる潜水艇って一体。ホントに幻獣との戦いを想定しているんだろうか。
 前半まではなかなかよかった。クラスメイトのやり取りや、なぜか浜辺で体育座りしているメカが楽しかったし。でも後半がありきたりと言うか、一昔前のような展開になってしまってちょっとガッカリ。クジラが助けてくれたのはいいとしても(いやありえないけど)、クラスメイトがそれまで不思議少女扱いしていたみずほにいきなり仲間意識抱いていたのはなぜ?