焼きたて!!ジャぱん #69(終)

最終話 「本当に美味いパンを食べさせるのは!?ジャぱんよ、永遠に!」

★★★

 よい打ち切りでした。
 かなり駆け足だったけど、終わり方としては綺麗だったのではないでしょうか。勝利の感動や余韻はまったくなかったけど、そういうのを求めるアニメじゃないしな。ネタとしてはごはんですよ(というか個人的にはぺぷみマン)、作画としては前回のゆびわ物語の方が上回っていたけど、ピエロ再登場でちび和馬が可愛かったのでよし。
 始まった頃は、馬鹿馬鹿しいかつ危険なリアクションが大好きでした。それでも徐々にマンネリ化して、モナコカップ編あたりは中だるみした感じだったけれど、EDの黒やんリアクション集を見てると思い出し笑いしちゃうしな…。あの超リアクションを見られなくなると思うとちょっと寂しい。
 というわけで、スタッフの皆さんお疲れさまでした。変にアニメオリジナルとかやり出して引っ張ろうとするのよりは全然マシ。すっぱり終わってくれたので、そこのところは評価高いです。うん。