舞-乙HiME #23

第23話 「不思議の谷のアリカ」

★★★

 前作ネタが多くて思わずにやり。
 …なんだけど、騙されない、騙されないぞ。ようやく登場した舞衣、次々と明かされる真実、正直どれも肩透かしだったのは事実だ。舞衣なんてエレメントで料理してるしorz ナツキとナオも合流し、みんなで仲良く温泉…って、随分和んでますなぁ。
 ミコトは猫神様で水晶のHiME。(缶ジュース人肌に温めているんだろうか) アリカはレナの娘でアリッサの血を引いている。ヴィントブルームの真の女王はニナ。蒼天の青玉はアルタイで売られそうになっていたところを回収した、っていうのにはちょっと脱力した。あとはマシロの正体だけかー。
 最終決戦に向け、アリカは精神と時の部屋もとい谷で修行開始。って、ここにきてそれもなんだか悠長な話だ。舞衣がジパングの姫という設定が生きているのはよかったと思う。