仮面ライダーカブト #08

第8話 「怒れる豆腐」

★★★

「天道ォォーーー!!! なんで豆腐を買い占めたりした!!」
 豆腐の味噌汁吹いた。
 豆腐パーティー、部下は最高の豆腐をご所望、腹いせに豆腐を買い占めた。なんだこの豆腐ドラマ。あれか? 先週今週と、白を狙うワームが敵だからか? だんだんキャストオフがキャス豆腐に聞こえてきた。
 天道総司は信念の下に行動していることが伝わってきてカッコいいなぁ。
「神は言いました。おばあちゃんはこうも言いました」
 神とばあちゃん同列かよ! どうやって神父になりすましたんだ。
 対する加賀美くんはちょっと疑問も多いけど、まぁ 制作側の都合 感情的で一直線ということにしておこう。矢車さんの下に就いたのも、天道が一方的に影山を倒したと勘違いしたからのようだし。そして矢車さんは、早くもパーフェクトハーモニーが崩れて精神の方もヤバげです。意外と短気だったのね…。自分と真逆の天道が相当気に食わないらしい。ボクっ娘ツンデレ眼鏡っ娘の究極要素を兼ね揃えたひよりこそ、属性のパーフェクトハーモニーだと思うが。
 今回のクロックアップはちゃんと電車が少しずつ動いていてよかった。夕日をバックにしての一対一も印象的だったし、絶対いつかやるだろうと思っていたゼクター同士のムシキングバトルも見れたし。ZECTカメラ*1もちゃんと活用されていました。
 今週のコントは変身する夢を見る加賀美くん。彼はあれだね、わんこ属性だね。

*1:っていうらしい。サーモグラフィーでワームを判別するスコープ。