2006年4月期 新番組チェック

 多い多いともっぱらの評判ですが、そろそろチェック入れとかないとなぁ…。終了番組数−新番組数が正の数になるようにしたい。つまり観るアニメの数を減らすということ。…無理そうな予感。
 守備範囲は関東圏・ちばテレビ・アニマックス。視聴予定の番組のみです。

日曜日

 日曜は続編が多い印象。
 『マイメロ』・『ARIA』・『スクラン』はもちろん、デジモン世代としてはやはり『セイバーズ』は観るしかないと! しかも主人公保志さんだよ感涙。カズマばりの熱いシャウトをお願いします。しかしARIAスクランの落差はすごいなぁ。ホント言うとARIAは週の一番キツイ水曜日に観て癒して欲しかったし、スクランは引き続き夕方に観たかった。監督交代というのも気にかかるが…。
 『牙』は様子見、『ひまわりっ!』は歳の差がオイシイかも。『涼宮ハルヒ』は公式サイトがカオスだけど、杉田智和後藤邑子目当てで観るよ。それでなくても面白そう…京都アニメーションってのも気になるし。

月曜日

 月曜はいつも落ち着いてるんだよな。火・水分を少し回して欲しい。
 『妖逆門』はよくわかんないけど、ゲーム絡みで「バックギャモン」とかけてるのか? 登場人物の「フエ」に吹いた。ダメ、ピューと吹く人連想しちゃうから! 『シムーン』は切り候補。『女子高生』は…うーん、ギャグが面白かったら。『うたわれるもの』は原作の評価が高いので期待。

火曜日

 相変わらず火曜はぎゅうぎゅうなのです。
 『銀魂』は杉田なので有無を言わさず。『ホスト部』は原作ファンなのですが、ドラマCDからキャスト変更したのが痛いな…。こう言っちゃ悪いが、一段階落ちたとしか思えない。『エア・ギア』はアクションがよければ面白いんじゃないかと。読んだことはないけど原作はよく売れてるし。『ラブゲッCHU』と『まじかる?ぽか〜ん』は被っているのでどちらか切ります。もしくは両方。『ディスガイア』は名前を知っているくらいだったけど、キャラクターが可愛いなぁ。
 そして『ガラスの艦隊』、これはかなり楽しみだったりします。内容はよくわかんないけど、登場人物に超好みの奴がいると思ったら主人公だった。しかも津田さんか! うわ〜、テンション上がった。(服がダサいのには目を瞑る)

水曜日

 水曜は本命多し。
 まず『.hack//Roots』。ゲームはやったしSIGNはキッズの全話一挙放送を馬鹿みたいに観たしG.U.の発売もあるし、かなり楽しみ。SIGNのDVD-BOXのCMが流れるたび反応してしまいます。あのOP好きだ〜。
 次に『ひぐらし』。キャラデザがイマイチなのですが、原作ファンとしては期待しております。でもどういう構成なんだろう…解までやるのかな? ドラマCDより先にイリーは出るのか! 悟史は出るのか! 圭一の固有結界は発動されるのかー!! …落ち着け、KOOLになるんだsepia129。
 そしてある意味今期大本命の『プリ・プリ』。蔵王もといつだ好きとしては観るしかないと。しかもじゅんじゅんとほっしーでかなりwktk
 『NANA』はノイタミナじゃない上に、キャストがちゃんと声優で意外だった。でもレンとヤスはゲーム版の方がよかったな。シン@石田彰ってのは鉄板すぎ(笑) 『いぬかみっ!』はよくわかんないけどじゅんじゅん目当てで。『夢使い』は…原作は二年前に完結してるのか。『THE FROGMAN SHOW』はネットで公開していたFLASHがアニメ化したらしいけど、まぁプリ・プリの前座ということで…ちょっと楽しみなんだけど。ギャグマンガ日和みたいな感じだといいなぁ。

木曜日

 木曜は2本切ったので減りました。
 『ゼーガペイン』はサンライズでロボット物…まぁ様子見。『神様家族』はだいぶ先ですがチェック。でもキャストがまだわからないのでなんとも言えない。『XXXHOLiC』はツバサ・クロニクルを挫折したクチなのでどうかなぁと思うけど、じゅんじゅんへの愛があればなんとかなるはず。てかじゅんじゅん多いな!
 で、『獣王星』。観るよ、もちろん観る。ストーリーは原作・樹なつみだし、作画もノイタミナだからそこまでひどくはならないと思う。問題はキャスト…何やってんのこういちさん! いや彼は舞台もやってるし声優向きの声だ(と私が勝手に思っていた)し、何よりやればできる子なので大丈夫なはず。親心で温かく見守ってあげたいと思います。それよりも心配なのはぐりしゅんだよ。彼どんな声だっけ…? あれ、でもハガレンの映画に出てたのか?

金曜日

 今期は金曜も多めです。
 本来なら見ず切り筆頭であるはずの『きら☆レボ』なんだけど、キャストを見て揺らいだ。モー娘。久住小春…ではなく保志さん。うーん、でもミルモは保志さん出てても挫折したからなぁ。*1 何よりモーニング娘。久住小春という人がいるなんて知らなかった私はどうすれば。
 『SAMURAI7』は地上波でやってくれて嬉しい。危うくDVDを借りるところでした。『ウィッチブレイド』と『吉宗』はもろ被りだけど、金曜は余裕があるので両方観るかも。個人的にはアメコミと言われてもピンとこないウィッチより、わかりやすすぎる吉宗の方が楽しみだったり。

土曜日

 土曜は…武龍放送延長って、そんな人気あったのか? 私は視聴予定なし。
 『ふたご姫』はふしぎ星を飛び出すらしい。ドレスのセクシー度が上がっていたけど、そんなことよりミルロの出番はあるのか!? ちなみに『天使のしっぽChu!』を連想した奴の数→
 『Soul Link』はSF? エロゲ原作は観てみるまでなんとも言えません。『吉永さん家のガーゴイル』は、キャラデザがはっぴぃセブンっぽい。なんにも考えずに観られるコメディだったらイイナ! 『チャングム』はどう見ても冷やかしです。本当にありがとうございました。きっと切る。『BLACK LAGOON』は公式サイトが意地悪すぎ…。なんだかよくわからないけどガンアクション? なのか?



 というわけで、あー疲れた。一通り書き出したら全部で38本…増えてる、増えてるよorz でもいくつかは切らざるを得ないと思うので、せめて30本に抑えたいところです。『西の善き魔女』と『学園ヘヴン』が観られないのが残念だよぅ( つД`)
 以下、個人的期待ランキング。(続編除く)

  1. プリンセス・プリンセス
  2. ひぐらしのなく頃に
  3. .hack//Roots
  4. ガラスの艦隊
  5. デジモンセイバーズ

 やはりプリ・プリは頭ひとつ飛び抜けてるよね! ひぐらしは不安半分でもあるのですが…。ホスト部はキャスト変更でだいぶテンションが下がった。でも今期はわりとおにゃのこ向けが多くて嬉しいです。

*1:メルヘヴンもか。