BLACK CAT #22・23(終)

第二十二話 「楽園の猫」

★★★

 派手にいきますよっと。
 …そういえば、スヴェンと日向さん@式神の城ってビジュアルも性格も似てる。
 イヴの気を引く好きなものといえば花火。なるほどー、今までエピソードを生かしていていいと思った。サヤが死んだ時にも打ち上げられていた花火が、ここでトレインにとって悲しみの象徴ではなくなるわけですね。

第二十三話 「気ままな猫」

★★★

 キョウコー! 後ろ後ろ!
 なんて素敵なフリーター推奨アニメ。…ではなく、非常に詰め込みまくりで勢いのある最終回でした。戦闘シーンとエピローグがミックスされているのが新鮮だし、尺も省けて上手い。
 クリードは絶対トレインのピンチに駆けつけてくれるだろうなーと思っていたら、颯爽と薔薇をくわえて登場しやがりましたよ。常に視聴者の期待以上のものを見せてくれるこの男。最後まで最高の変態でありました。
 最後なので声を大にして言おう。原作はあれだがアニメは面白かった!
 料理のしようでどんな原作でも劇的ビフォーアフターできることがよくわかった。パクリの集合体と言われたあいつらが、ブラウン管の中でこんなにも生き生きと活躍しようとは…。色彩と演出が斬新で、ビジュアル面でも楽しめたアニメでした。
 全23話というのが中途半端な気もするけど、DVDに続きがあるわけではないよね? 「最終話」と銘打たれないと信用できなくなってきた。