桜蘭高校ホスト部 #01

第一話 「今日から君はホストだ」

★★★★★

 ほうほうほう、ハルヒとハニー先輩が萌えどころなのか。(他所の感想を見て)
 原作絵はわりと繊細というか線の細い印象だったけど、アニメの方はポップにデフォルメ(簡略化?)した感じ。ギャグ路線の内容にあっているし、変に崩れるよりはよっぽどいい…と思う。よく動くOPがいいなー。
 で、声。うぅ、せめて殿(環)だけでもドラマCDのままがよかったよぅ…。あっちの声がインプットされているので、枠にいない時に環に喋られると一瞬誰の台詞なのかわからなくなる。しばらくは脳内で緑川声に変換されそうです。鈴村×保志も聞けなくなっちゃったよ…。鏡夜は黒さが減った感じ、ハニー先輩はワッフルワッフルだけど意外とよかった、ハルヒはむしろこっちの方がいいかも? モリ先輩は…ほとんど喋ってないな。
 それはさて置き、本編は面白かった! キャラはばっちり立ってるし、原作1話のエピソードを無理なく30分に納めている。難を言うなら環の声に萌えられないことか…。(まだ根に持ってる) 緑川声は超カッコいいのに超バカっぽいところがよかったんだよ。
 ホスト部員がハルヒが女の子だと気づくたび、電球に明かりのつく演出が面白い。鏡夜が真っ先に気づくのは当然として、二番目がハニー先輩というのは…さすがというか、やはりというか…。ワッフルの今後の演技力に期待。*1
 原作ファンとして不安な部分も多かったですが、これなら安心して観られそうです。

*1:いい加減名前覚えろ。齋藤彩夏さんね。