涼宮ハルヒの憂鬱 #02

第2話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」

★★★★

 もうちょっとで溜息を読み終わるところ。
 これは原作を読んだせいなのか、1話のインパクトがあとを引いているせいなのか、杉田ボイスがこれでもかというほど聞けるせいなのか、よくわからないですが楽しいです。なんだかこのアニメに対して正しい判断ができなくなっているような気もしますが…お、面白いのかなこれ? まぁ自分が楽しんで観てるからいいか〜。
 しかし杉田さんお疲れさまです。ほぼ原作を朗読しているに近い。くどいくらいの語りなんだけど、1話でナレーションという名のツッコミを散々入れてくれたおかげでたいして気になりません。視聴者のツッコミと見事に合致しているし。やはりあの1話は正解だった…のか?
 推理ドラマの犯人がわかっていて、それとわからないような伏線を見つけてはにやにやしながら観ているような感覚です。