うたわれるもの #02

第2話 「荒ぶる森の王」

★★★

 てっきりクオロかと思ってました。ハクロね。
 ムティカパ討伐を提案するハクオロに、村人たちがそれならお前一人で行け! とか言い出したり、アルルゥが連れ帰ったムティカパ(小)を見て、殺せコールを連呼したりする展開を想像してしまった私は歪んでいるでしょうか。まったく…お人よしの集まりだな、この村は。(照れ隠しです)
 ハクオロがエルルゥの家族から村の一員となる様子、村人たちがムティカパ討伐への戸惑いから覚悟を決める流れが丁寧に描かれていてよかった。ハクオロの落ち着いた物腰も好印象。でもエルルゥとのやり取りを見ていると、妙にこそばゆい恥ずかしさを感じるのはなぜ?
 トゥスクルばあちゃんから貰った鉄扇。OPだとハクオロは軍師的立場のように見えるんだけど…どうなんだろう。石田のみっちゃんみたいに扇を駆使して舞うがごとく戦っちゃうんだろうか。