ひぐらしのなく頃に #03

鬼隠し編 其の参 「疑心」

★★★★

 さり気なくイリーが声付きで登場してる!
 さすがは関俊、ばっちりだぜ。早くメイドインヘヴンとかすべすべお肌〜とか圭一の口塞げ! 祟殺しで口塞げ!(どうにもこうにもあのシーンが好きらしい)
 エンジェルモートで大石と昼食、レナと魅音ひぐらしモード、おはぎに裁縫針、圭一の遺書、悟史のバット…と、順調にイベントを消化。ラストは圭一しかいない前原家に鳴り響くチャイム…! いいところで切るなぁ。
 畳み掛けるような恐怖演出で息もつかせぬ、というのはいいんだけど、その分「溜め」がなくなっているのが少し残念。おはぎのシーンとか、個人的には原作の「ぱく、もぐもぐ…ん? 何かチクッとするものが…なんだこれ? 硬くて細長くて先が尖っていて…俺の記憶が正しければ、これは糸を通して布を縫う時に使う…。んな馬鹿な。おはぎにそんなもんが入ってるわけ……ってこれ針じゃねぇか!!(壁にびたーん!)」みないな回りくどい演出が好きでした。ラストのチャイムも、ピンポンピンポン鳴り響いているのに圭一が気づかない振りして大石さんと電話を続けて、「そういえばさっきから鳴ってるこいつはなんだ?」とか言ってじわじわくるんですよね。
 展開が速いせいで、圭一のKOOL度も増している気がする。アニメだけだといきなり遺書とかねーよwww バットで護身ってなんだよwww とか思えるかも。原作だともうちょっとエピソードがあって、圭一が徐々に疑心暗鬼になっていくのですよ。レナたちのことを疑いたくないのに、でもどうしても怪しく思えてしまって…という葛藤も。
 などと原作厨なフォローを入れたりしますが、基本的に彼は思い込みの激しい人なので、多少の思考の飛躍はデフォルトなのです。若さゆえと思って許してあげて。
 そういえば前回も気になったけど、沙都子はどう見てもランドセル背負っとる…。やっぱり沙都子と梨花ちゃんは小学生で、圭一・レナ・魅音は中学生なのか。