ARIA The NATURAL #08

第8話 「その ボッコロの日に…」

★★★★

 アリシアさんは絶対わかってやってるに一票。
 今年もやって来ましたアクア・アルタ。いい加減何か対策をしたらどうなんだという野暮なツッコミは前作でしたのでいいとして、今回は男性が意中の女性に赤いバラを贈るという逆バレンタインなボッコロの日。実際にヴェネツィアにある慣わしらしい。でもこれ、貰えなかった人は外歩けないよな…。今まで一本も貰ったことのないという灯里はおそらく鈍すぎるだけだろう。
 変にファンタジーしている話よりも、こういうネオ・ヴェネツィアの行事に絡めて世界観を膨らめたり、人々の交流を描いている話の方が好き。灯里と暁さん、藍華ちゃんとアルくんのやり取りが微笑ましい。灯里のアリシアさんの真似にも笑った。しかしアリスちゃんがアテナ先輩にバラを渡すシーンでうるうるしてた自分は、最近本当に涙腺が弱いなぁ…。
 町並みを映した水面に赤いバラが広がっていく映像がとても綺麗でした。私だったら「失恋して想いが散った」と言ってしまいそうなところを、「大昔の恋人たちの想いが人の心に広がっていく」と表現できる灯里の純粋さといったら。