涼宮ハルヒの憂鬱 #09

第9話 「サムデイ イン ザ レイン

★★★★

 谷川流脚本、SOS団の日常。
 キョンハルヒのお使いに行かされ、みくるはハルヒのおもちゃにされ、古泉は素晴らしいイエスマンっぷりで、長門は延々読書してる。それだけ。謎のラジオドラマをBGMにしつつ、長門の読書シーンが長すぎだよ。一歩間違えば放送事故の勢いだが、確かにあれがSOS団の日常だ。みくるの着替えをことごとく画面から消す長門の神業が憎い(笑)
 時系列で言うと『消失』の手前で、実質的には最終回に当たるのかな。部室の備品がそれまであったイベントを想像させます。もう一枚のカーディガンは間違いなく長門。『消失』にいたる彼女の変化が垣間見られて感慨深い。マフラーを渡すみくるに嫉妬、カーディガンをかけて寝顔を観察、相合傘であっかんべーとハルヒのデレが炸裂していたけれど、一つも台詞がないまま「カーディガンをかけたらしい」という痕跡だけで萌えさせる長門はすごいな。