魔法戦隊マジレンジャー #02

【Stage2】 勇気を出して〜マージ・マジ・マジカ〜

★★★☆☆ グリーンの衣装(変身前)が1番好きです

 2話にしてマジマザー死す。
 て言うか、それ以上に巨大化の方にびっくりでした。何かを召喚するでもなく、自らでっかくなる5児の母。すげぇ・・・しかも弱ぇ・・・見掛け倒しにもほどがある。たぶん生きてる、もしくは生き返るに一票。
 このサブタイトルからして、毎回新しい呪文が登場するって事でしょうか? そしたら少なくとも50個はあるって事? 呪文もそうだけど、アイテムも続々出てきますなぁ。まさかOPで5人が乗って飛び回ってる乗り物の原型が、ニンバス2000 箒だったとは。*1
 で、誰に教わったでもなく、5人して「マージ・マジ・マジカ!」で巨大ロボ出現。その前の名乗り→後ろでドカーン!の演出は久しぶりに見たなぁ。しかしマジマジン、ツッコミ所多すぎです。*2 明らかにデカイグリーン(合体したら絶対胴体)、明らかに陸不向きのブルー、明らかに飛んでる気がしないイエロー、明らかに身軽すぎなレッド。明らかにちっさいピンクはコショウだのボールだの、ホントなんでもありだな。でもみんなでパスし合う技はゴレンジャーっぽくて楽しかったです。巨大ロボのツッコミも初めて見たし(笑)
 初登場のナイとメア、コスチュームはメアの方が好きだけど、顔はナイの方が可愛かったかな・・・。あと「小津」って、やっぱり「オズの魔法使い」からなんだろうか。当分は兄弟喧嘩ネタが続きそうな予感・・・。

*1:正式名称「スカイホーキー」。このネーミングセンス、尊敬します。

*2:まず名前に突っ込みたい。「マジマジン」ってどうよ?