機動戦士ガンダムSEED DESTINY #19

PHASE−19 「見えない真実」

★★☆☆☆ 祭りだわっしょい

 ディオキアのザフト軍基地へと入港したミネルバ。そこではラクス・クラインの慰問ライブが行われ、さらにデュランダル議長も地上を訪れていた。ホーク姉妹&ミーアの三つ巴にタジタジのアスランミネルバクルー5人は議長に呼ばれ、ホテルに滞在する事になる。そしてそこで、議長の口から戦争の裏側について語られた・・・。
 Aパートは作画崩れ上等のそんなお話でした。
【ミーア祭り】
 出たー! ミーア専用ピンクザク。しかもLOVEとかハートとかペイントまで施してある!
 ザフトの皆さん大盛り上がり。デジャブだこれ・・・。気づこうよみんな。変わりすぎだから。わきわきしてたアーサーには萌えたけど(笑) でもシンはさして興味がないようですね。そこはちょっと好感度アップ。やっぱりマユ一筋か・・・。逆にアスランは動揺しすぎ。ミーアが現れただけであの驚きっぷりですか。
 ミリアリアも久しぶりに登場しましたね。写真撮ってたけど、偽ラクスを暴くためでしょうか。ミリィは本物と面識あるもんなぁ。たぶん気づいてるよね。呆れて眺めていたタリアさんも知っていそう。
 どうでもいいけど、メイリンの腰に回されたアスランの手は何よ。
【ステラかわいいよステラ】
 出番少ないからとりあえず3人組出しとけみたいな。違うか。
 「やれやれだなぁ」
 まったくです。偵察にでも来てたんでしょうか。でもプラント寄りでザフトの基地がある国に、そう簡単に侵入できるものなのか疑問ではありますが。まぁそこは神出鬼没という事で。海に大喜びでキラキラしてるステラタンなのでした。
【ギルレイ祭り】
 お茶の間を騒がしたこのシーン。(たぶん)
 これはなんですか行きすぎた尊敬の念と言うか親子愛に近いものがあると考えればいいんですか? でも私には腐女子を喜ばせるための演出としか思えないんですがそれでいいんですか?*1 ネオとステラの関係に似てるな・・・。議長レイ造っちゃったよ説は深まるばかり、と。複雑な表情のタリアは、何か知っているっぽいのですが・・・。
 しかしやはりスタッフの中にレイファンが確実にいるな。あれだけ崩れまくった作画なのに、このシーンのレイの美しさと言ったら。力の入り方が明らかに違います。どの女キャラよりも美少女でした。
【ハイネ西川】
 ポイントはアスランより背が高いという事。
 一言しか喋らなかったけど、声は思ってたよりまともでした。偽ラクスの事、知っていそうですね。結構冷めた目で見てましたし。
【ギルシン祭り】
 もう祭りはたくさんだ・・・。なんでそんなみんなして議長ラブな訳? あんたら手駒にされてるよ! 頬染めてる場合じゃないよ!
 「あれは・・・ザラ隊長の作戦がすごかったんです」
 急に謙虚になってるし。
 「俺、いえ自分は、ただそれに従っただけで」
 文句タラタラだったけどな。
【戦争の話】
 うん、それぞれの言いたい事は分かる。
 シンは、ブルーコスモスや地球軍のように、身勝手で馬鹿な連中がいるから戦争が終わらない。だからそいつらを倒せば戦争は終わるという考え。1番単純だけど、表面的なものですね。でも始めはただ家族を殺された恨みで戦っているような感じだったけど、今はそういう人たちを守るために戦っているという事が表示されたので、そこはよかったです。ただやっぱり、敵側にも家族や友人を犠牲にされた人たちがいるという事は考えていないようですねぇ。
 アスランは、殺されたから殺して、殺したから殺されてでは、ただ戦争の輪を広げるだけだという考え。でも戦う事をやめる訳にもいかず戦場にいる。答えは出ずとも、そうやって悩むのは悪い事ではないと思います。
 で、議長。シンの意見も一理あるが、戦争によって利益を上げている者たちもいるという事を語り出す。グフイグナイテッドの話を持ち出すための後付けじゃないですよね?
 「いや、軍人の君たちにする話ではないかもしれないがね」
 まぁ確かに。シンやアスランも、その金儲けに一役買っているようなものだし。議長の話から行くと、最終的に1番悪いのはロゴス、というように聞こえるのですが・・・。ジブリールとモニターで会話してたおじいさんたちですかね。
【ミーア再び】
 「え? ああ・・・まぁ」
 「ああ・・・ええ、まぁ」
 だからアスラン動揺しすぎ。ルナの「え?! この女も一緒なの?!」的な表情は分かるけど、ぽかんとしたシンとか、微妙なレイとかはなんなんでしょう。シンって、アスランカガリの関係を知ってるんだっけ?
【AAどこよ】
 アスランにAAの居場所を尋ねる議長。黒い。そこはかとなく黒い。ラクス暗殺の件がバレる前に消しちまうか的な意図がぷんぷんです。アスランアスランで、「キラが・・・」とか超余計な事口走っちゃうし。何やってんのさ!
 「こんな事ばかりを繰り返す我々に、彼女はもう呆れてしまったのだろうか」
 いや、ミーアをどうしてやろうか恨みの念をたぎらせていらっしゃると思いますよ。いいかアスラン、議長にだけは居場所を知らせるなよ!(たぶん無理だと思われ)
【その他もろもろ】
 議長の軍事産業うんぬんを聞いて誰もが思ったであろう、だったらミーア専用機なんて造ってんじゃねぇよ!の件ですが、あれもまぁ考えてみれば、慰問ライブのたびにステージを組むよりは安上がりなのかもしれない。いや分からんけど。ただできる事ならピンクザクのパイロットになって、手のひらの上で踊るミーアをバチンと潰してやりたいです。
 次回はまた総集編っぽいなぁ。マユタンとの鬼ごっこシーンはもういいよー。シンは少し休暇が取れるようだし、ステラも来てるし、そろそろ接触するんでしょうかこの2人。海辺で恋愛フラグが立つと見た。

*1:いや、私は萌えませんでしたが。むしろちょっと・・・引いた・・・。