ブラック・ジャック #17

Karte:17 「声を失ったアイドル」

★★☆☆☆ ただの腕のいい町医者じゃないんだから

 原作だと1年間喋るの禁止だったのですが、さすがにアニメでは3ヶ月間。
 と言うか。なんでこの話選ぶかなぁ。いや、話自体は必死になって治そうとする患者が好きって事が提示されて、BJの人となりが分かるお話ではあるのですが。
 でもBJらしい話はもっと他にいっぱいあるだろ?! こんな話ばかりじゃ、本当にBJが世界中で名の知られる名医なのか疑いたくなってくる。もっと世界中を飛び回る話とか、大統領から金ふんだくる話とか、未開の地で奇病に挑む話とか、道端で自分の腹をかっさばく話とかをやって欲しい。(最後のはすごく限定されてるな) そうじゃなきゃ、わざわざBJを主人公にする必要ないだろって事になってくるよのさ。