救命病棟24時 #10

★★★★☆ 単純にいい話だと思うよ・・・!

 佐倉 「食べ物の好き嫌いは多いんですけどねー」
 日比谷 「・・・・・・・・」 
 佐倉 「無視ですか」
 今週の大泉洋@佐倉くん厳選台詞集。今回は日比谷先生とセットで。私、日比谷先生嫌いじゃないですよ?(笑)
 おおっと、1話見逃した間に河野兄が廃人と化してる! 何があった? →公式サイトで確認。なるほどそんな事が。
 今回は末期癌の患者さんの話。死を看取ると言えば、前作での奈津ちゃんと千羽鶴のおばあちゃんの話が思い出されますなぁ。医療を扱う以上、「死」は避けられないテーマですからね。その人の死を悲しむだけじゃなく、残された人たちが何を思うか、これからどう生きていくかが重要なのでは。なんて。柄でもないか。
 しかしもう最終回とは・・・早いなぁ。前作と同じく、ラストは怒涛の患者ラッシュ。今回はスタッフか・・・てっきり余震でまた新たな被害が、とくるのかと思いきや、集団食中毒。
 ところで1週間日が切れてるおにぎりって、あそこまで危険なものなんですか?*1 夏場ならともかく。でもさすがにご飯や具の感じで異変に気づくと思うんだけどな・・・仮にも医者なんだし。(関係ない?) それに誰1人として賞味期限に目をやらないのも不自然だ。(はいはい、揚げ足取りもいい加減にしましょうね*2) しかし同じく1週間日が切れてるウインナーを食べさせられて平気だった私はなんですか? 鉄の胃袋?
 そう言えば大泉さん、ペンくるくるしてましたね(笑) やっぱり缶ゆらゆらと同じく癖なんでしょうか。サイコロの旅(2だったかな)でもやってましたし。ちなみにおにぎり食べてへばってる大泉さん萌えーでしたが、何か?

*1:具が梅干しなら、防腐・殺菌作用があるよ。

*2:すみません、某ゲームのせいで無駄な推測癖がついちゃって。何事も疑ってかかる、嫌な奴(^^;