第3期オープニング

高橋瞳 「僕たちの行方」

 という訳で、25話から新OPに。一緒にEDも変わらなかったのは、ストーリーに合わせて遅らせたのか、はたまた絵が間に合わなかったのか。
 まぁそんな余計な詮索はいいんですよ。新OPに色々突っ込んでみたいと思います。
 第一声はこれしかない。
 ネタバレもいい加減にしてくれ。
 なんだよもう、しょっぱなからネオの中の人ですか。顔に傷がある男ですか。つーかムウだよハイハイ。みんな分かってるよ。どうでもいいからあの時の涙を返してくれ!!
 あの状況で生きてるなんて、一体どれだけ不死身なんだよ……。ご都合主義も大概にな。 ……すんません、言葉が過ぎました。反省。
 しかしこの中にカガリがいないのはなぜだろう。ああなんだか嫌な予感……。それはアスラン×カガリのカットを見てますます強まっていく訳で。*1 これを見て、アスランカガリ破局するんじゃなかろうかと思うのは考えすぎ? そしてなぜいるキサカ。
 で、アスラン争奪戦にメイリンが参戦。彼の女難はまだまだ続く。てか、カガリと別れてミーアとの道を進むのかい? それってかなりバッシング受けそうな予感……。つーか私的に許せん。
 それから気になると言えばレイ。前奏の裸カットに彼がいたのも微妙ですが、ミネルバクルーと一緒にいるカットが1つもないのが気になります。これじゃレイ死亡説濃厚だなぁ、オイ。
 あとシン×ステラ度が減って、シン×ルナマリア度が高まっていたのもちょっと気になる。デストロイに乗っているのはやっぱりステラのようだし、まさかシンVSステラでステラ死亡→慰めるルナ→シン×ルナ誕生、みたいな事にはならないだろうな……。
 ああそれから言わずもがな、主人公はキラな訳で。
 裸カットでトリ、タイトルバックにフリーダム、ラストの単独新カット、スポンサーコールで中央陣取り……なんかもう、いっその事アニメのタイトル機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」にしちゃえばいいと思う。それで円満解決。……ダメ?
 第3期の主人公はキラだという事を暗示しているのか、なんにせよシンが可哀相でならない。保志ファンだし、キャラ自体も嫌いじゃないんだけど、スタッフの扱い方がどうにもこうにも。……こっそりと。*2
 えーと、そんなこんなで最後はザク・グフ・ドム。これはもうゲルググが来るとか来ないとか。
 しかしイザークディアッカ、いなくなっちゃいましたね。まぁ大してストーリーに関わっていないのに、今まで出てたのはファンサービスみたいなもんでしょうし。仕方ないか……。
 曲に関しては、うーん微妙。前のがよかったかなぁ。悪くはないんだけど。てか、最後の最後に毒吐かせてもらうと、
 すべて新しいカットにできないなら、OPなんて変えるなよ。
 そうは言ってもカット使い回しは種からの常套手段だしな……。今さらどうにもならないか。
 新OPでよかったところと言えば、ミネルバクルーの集合写真で、メイリンとアーサーが並んでた事くらいでしょうか。新EDに期待。(これでEDもキラ主人公扱いだったら、もうどうにもならないけど)

*1:下着に制服羽織った妙に色っぽいカットね。これどう見ても事後のような気がしてならないのですが……。

*2:これで「キラの出番増えてるわぁい!」とか喜んでいる人は、種デス云々より、ただ単にキャラクターが好きなだけなんだろうなぁ…と思ってしまう。別にそれぞれの見方や楽しみ方があるんだし、それが悪いって訳では全然ないのだけど。でも私は作品に関しては一アニメレビュアーとして見ている(つもり)なので、安易にそういう風に喜んだりはできないのです。保志ファンだけど。