ドント・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

 強風のためボサボサで帰宅。さらにキャッチに2度もつかまりご立腹。
 いや、アニメイト行って来たんですよ。(ためらいもなく告白) 駅近くにあるんですけど、そこに行くまでにキャッチのお兄さんが2、3人立っている場所を通るんです。で、たまにそこを通ると必ずと言っても声を掛けられるんですよ、自分。もうそれがウザくてウザくて…。
 大体なんで私なの? と問い詰めたい。小1時間問い(ry
 ほら、私の前にも同じような歳で同じような服を着たお姉さんが通ったじゃないですか。なんでそっちはスルーして私に来るわけ? 引っかかりそうな顔をしているのだろうか…。それとも何、田舎人だからか? 私がイモ丸出しだからか? 茶畑しかないド田舎から出て来たからか?! 茶ぁより落花生の方が偉いっていうのか、ああ?!*1
 …すみません。言葉が過ぎました。
 とにかく、それくらいウザかったというお話。1回ならともかく、往復で2回なんだもん。
 第一行きがけに「お姉さん、お姉さん」とか言われても、こちとら心の中では「残念でしたー。これからアニメイト行くんですー。オタクでごめんなさーい」とか思ってる訳ですよ。んで戦利品をゲットしてほくほくしてる所に「お姉さん、お姉さん」とか言われても、こちとら心の中では「残念でしたー。今アニメイト行ってきたんですー。オタクでごめんなさーい」とか思ってる訳ですよ。ええ。
 声掛ける側の方々には申し訳ないけど、とにかくイライラするし鬱陶しい。後ろに長蛇の列ができているにも関わらず降りる時になって両替をするバスの乗客並みにイライラするし、布団に横になった途端耳元で「プーン」とか言うのに起きて探しても見つからない真夏の夜の蚊並みに鬱陶しい。
 もう声掛けてきた瞬間蹴り飛ばしたい。みぞおちを正拳突きたい。この分厚いゼロサム6月号が入ったバッグを思いっきり垂直に振り落として殺人的な脳天クラッシュを食らわせてやりたい。
 …はッ! 自分ルールで日記には愚痴を書かない事にしていたのについ…!
 いや違う、これは愚痴じゃないんだ。キャッチに対する自分の意見を書いただけなんだ。そうだ、そうなんだ。きっと共感してくれる人も多いはずなんだ…!!

*1:「お茶が名産の静岡県民より、落花生が名産の千葉県民の方が立場が上だという事なのですか?」の意。