ナムコ クロス カプコン プレイ記1

 という訳で、本日よりプレイ開始。現在プロローグ3が終わったところです。
 内容としてはシミュレーションRPGという事で、確かにスパロボ感は否めない。戦闘はテイルズ簡略版みたいな感じで、○ボタン+十字キーの組み合わせで色々な技が飛び出します。上手くいけばコンボが長続きするので、これはなかなか面白い。
 ストーリーの方も、それぞれの作品の世界を上手い具合に繋げています。キャラクターも新たに書き下ろしているので、別作品のキャラ同士が並んでいても、それほど違和感はありません。まぁさすがにクロノアリュウとかじゃ、変な感じはするんだろうけど(笑)
 まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、元ネタを知ってる人には楽しめるんじゃないでしょうか。もちろん知らなくても全然大丈夫だけど、知っていれば、「おお、あれをそう絡めてきたか…」とニヤリとできるかも。
 戦闘前後のキャラの掛け合いは面白いんだけど、読み込みの関係か少し時間がかかって、テンポが悪く感じてしまうのが難点かな。でも台詞自体は楽しいですよ。あと、OPムービーがいい感じです。