機動戦士ガンダムSEED DESTINY #32

PHASE−32 「ステラ」

★★★☆☆

 頭を空っぽにして観れば、デストロイ強ーい! ムラサメも強ーい! ステラ可哀そーう! って事になるんでしょうが…あいにく私はそんな風に観られない性質でして。やっぱり今回もツッコミますよ。
 という訳で、種デス32話の感想です。
【デストロイVSフリーダム】
 圧倒的な強さでベルリン市街を破壊していくデストロイ。そこへ我らが正義の味方、フリーダムが登場。デストロイはMSへ変形し、AAのゴッドフリートも弾き返す。ビットだかファンネルだか知りませんが、腕まで飛ばしちゃって、さすがのキラ様も大苦戦です。
【その頃プラントでは】
 最高議会もあたふた。一時撤退を提案するが、議長の答えはノー。
 …確かに下がってもどうにもならないけど、戦力を立て直すくらいはできると思うのですが。なんにせよ、ベルリンでの徹底抗戦は上策ではない。つか、補給も何もしてないミネルバを向かわせるなよ! 何考えてんだ! これも議長の策略の1つか?
【強いぜムラサメ】
 今まで散々ザコ機体扱いされてきたムラサメが、なんとカオスを撃ち落しました! インパルスやセイバーを苦しめてきたカオスを! すごい!
 …じゃ、ねぇー!! なんだそれ、バカにしてんのか! まさかあれで死んだって事は…それじゃあアウルの時より酷いじゃないか! 「MSの性能で強さが決まる訳じゃねぇ!」 を自ら体現したオクレ兄さんでありました(泣)
【デストロイVSインパルス】
 乗っているのがステラだと知らず、デストロイに攻撃を仕掛けるシン。
 しかし彼には、地球軍の機体=パイロットはエクステンデッド=ステラと同じ境遇…という考えはないのだろうか。…ないんだろうなぁ。ステラを返しに行ったのも、「エクステンデッドだから可哀相」ではなくて、「ステラだから可哀相」だったんだろう。もしくは、「目の前で死に掛けていて放っておけなかった」から。
 つまり自分視点でしか物事を見てないんですよね。敵を倒すって事は、殺される側の人間がいるって事なのに。自分が殺してきたたくさんの人たちの痛みは考えないくせに、いざ自分がその立場になると、「あいつら許せない」と怒る。地球軍の善悪は別にして、彼らから見れば、シンだってデストロイとなんら変わりはないと思う。
 もちろんそんな事をいちいち考えていたら、戦争なんてできないんだけれど。でも少なくとも、その事を胸に刻んでおく必要はあると思う。そういう意味では、シンは1話からちーっとも成長していないんですよね。なんだかなぁ。
【ネオ暴露】
「あれに乗っているのは…ステラなんだぞ!」
 うぉい! 自分で乗せておきながら言うかネオ。まぁ黙っていられなかったんだろう…。でも約束破った事バラしちゃったんだから、その時点でシンに斬り倒されても文句は言えないぞ。
ご都合主義運命の再会】
 不殺でウィンダムを墜落させ、AAにあとを頼むキラ。
 偶然にもコックピット部分だけが吹っ飛び、偶然にも割りと無傷で放り出されるネオ。偶然にも仮面が外れ、頼まれてもいないのに偶然にもAAクルーはパイロットの回収まで行い、偶然にも艦長であるマリューが自らが出てきて…。
 あ、すみません、しつこすぎました? でもあまりにもあまりすぎて…。
 こちとらタリアとカガリとレイの区別もつかないくらいなのに、うつ伏せになってる金髪を見ただけで、即座にムウと気づいたマリューはすごいと思う。よっぱどムウの事を引きずっていたんだろうなぁ。
【ステラ逝く】
 シンが必死に呼びかけ、ステラは記憶を取り戻す。そして2人は幽体離脱。くるくる回って裸で抱き合い…。(ああもう見てらんない)
 しかしフリーダムが視界に入り、ステラはパニックに陥る。再び撃とうとしたところをギリギリでフリーダムが食い止め、デストロイは爆発。戦いはようやく治まる。
 シンの腕の中で絶命寸前のステラ。胸には貝殻のペンダントが。(ネオ作?) そして「シン……すき……」 の言葉と共に息を引き取った。マユと重なり、絶叫するシン。EDはトダカの時と同じく英語バージョン。レクイエムみたいなもんなんだろうな。
 その他気になった点がいっぱい。

  • ジブリール、「そこに山があるから」的発言。
  • このベルリン市街、建物が再生しているような気が…。
  • 「あのウィンダム…なんで?!」
    いやいや、キラ気づくの早すぎだよ。種割れ状態だからか? ピキーンも何もなかったけれど。
  • 「市街地だからローエングリンも撃てないし…」
    もうベルリン崩壊したも同然なんだから、今さらローエングリンの1つや2つ、撃っても問題はないと思うのですが。
  • 他のMSでは無理だったのに、なぜかデストロイを斬りつける事に成功するインパルス。…まぁ主人公だからって事で流そう。
  • ちょうどいい具合にコックピットが見えるよう切り裂かれているデストロイ。さすがにご都合主義もここまでくると…。
  • ステラ、破片刺さりまくり! でも血は出ていないという謎。
  • 頼むから、そんな意味ありげな顔をしないれくれレイ。すべて分かっていたとでも言わんばかりだ。
  • 結局、アウルやスティングの過去は語られないままなのか。もったいないなぁ。
  • これでキラはシンから一生恨まれる事に…。
  • ずっと思ってたんですが、劇場版ZガンダムのCM、「ファーストガンダムの正当なる続編」って、暗にSEEDは真っ当な続編じゃねぇって言っているようにも聞こえるのですが…。まぁその気持ちは分からないでもない。

 以上。