機動戦士ガンダムSEED DESTINY #34

PHASE−34 「悪夢」

★★★★☆

 さて…これは意見が二分しますよ。シンよくやった! と思われるか、オイコラシンてめぇなんて事してくれたんだこんボケがッ! と思われるかのどちらかです。すみません。後者の表現には若干私情が入っていた事をお詫びします。
 要はシンに対する評価が真っ二つに分かれた、そんな種デス34話の感想です。
【エンジェルダウン作戦】
 しかしこのネーミングセンスはどうよ。
 vsフリーダムを控え、シンとレイが無言でアイコンタクト。わあー、この子ったら、その気・殺る気・気合十分だわ! 目が「俺がフリーダムを殺る!」と語っています。
 その頃、アスランはタリアからお説教。
「あなただって変わったでしょう! ちゃんと今を見て!」
 タリアさん、もっと言ってやって下さい。この子、叱られて伸びる子ですから(笑) アスランもそろそろキラ離れしましょうよ。(無理か…)
 でもタリア、議長の思惑に気づいているみたいですね。司令部に確認するとは、作戦内容に疑問を抱いている様子。まさかミネルバごとごっそりAA側につくんじゃ…!!
ミネルバvsAA】
 ジャミング弾でレーダーを撹乱させ、突如視界に現れたミネルバ。至近距離からイゾルデをてーっ。しかしノイマンの神的操舵技術で回避! 天才操舵士ノイマン、ここに健在。AAが不沈艦たる所以は、彼の操舵テクがあってこそだと思う。ところでこのシーンで天使湯がこぼれたと思った人ー? はーい。
 しかしタリアさん、あそこでAAが回避していなかったら、間違いなくミネルバと正面衝突していたと思いますが…。
【タリアvsマリュー
 AAに投降勧告をするタリア。困惑するマリューだったが、ここでもキラの鶴の一声が。
「海へ! カガリをオーブに、それを第一に」
 いやいやいや。オーブからカガリを攫った張本人が何を言う。相変わらず言ってる事とやってる事が無茶苦茶で泣けてくる。保志さん…。
 タリアはともかく、アーサーもマリューの事を覚えていたとは。「あっ、これは…!(あの時の巨乳美人!)」 この記憶力が、ナチュラルとコーディネイターの違いなのです。
 マリューは投降案を蹴ってしまったけれど、ミネルバ単体だったら、AAを逃がしていたかもしれませんね。いや、シンとレイが許さないか…。
【インパルスvsフリーダム】
 シンも種割れし、いよいよフリーダムと真っ向勝負。
 盾でビームを反射、被弾したフライヤーを切り離してコアスプレンダーで特攻、レッグフライヤーを分離しての回避…燃えますね。シン、事前のシミュレーションの成果が出ているようです。戦闘中に換装するのも効率的。
【ネオの記憶が…】
「やれやれ。どうして、ここはいつもこう…」
 自分の言葉に首を傾げるネオ(つーかムウ)。
 待て待て、そんなんで記憶が戻るなら、とっくの昔に思い出してるはずだから! よっぽどMS操縦してた時の方が記憶戻りそうだから! 視聴者バカにすんなよ!*1
【フリーダム堕つ】
「あんたは俺が討つんだ…今日、ここでぇッ!!」
 シン、オーブでキラと会った時の事覚えてたのか…。ステラとのラッキースケベの件は、綺麗さっぱり忘れていたのに。コーディネイターの記憶力って…。と言うか、キラの顔と名前、一致してたんだ…。
 フォースシルエット装備でソードシルエットの対艦刀使用って! わあー、反則だー。でも武器は活用してこそだー。その甲斐あって、フリーダムの腹をぐさーっ。残念、コックピットはもう少し上だ。しかしフリーダムは大破! 機体の破片が海に…。
 待てよ? フリーダムって、確かNジャマーキャンセラー搭載じゃなかったっけ? 核爆発だよ! 直後に降った雨は、まさか黒い雨じゃないだろうな…。この海の生態系はガタガタに崩れたに違いない。ヨーロッパはこの戦い以降、作物も育たない死の土地と呼ばれ…。(そんなバカな)
【どっちもボロボロ】
 しかしあそこまで派手に爆発しておいて、こうも生死を心配されないキャラクターもいないだろうな。まぁ新機体の件もあるし、第一ムウが死んでなきゃ、誰が生きてても不思議じゃない。EDが日本語歌詞である事が、それを何より物語っています。
 精神崩壊してしまったようなシンですが、それより何より、鈴村さんの演技が素晴らしい。初めて彼の声と名前が一致したのが、BLCDだったというのは内緒です。*2
「やった……ステラ、やっとこれで……」
 さて、これで本当にステラは浮かばれたのか。そもそも、ステラは復讐なんて望んでいたのかシンは議長に踊らされているだけなんじゃないのか?
 ステラの仇を取ったシンだけど、これでキラが殺されるのなら、シンだって「○○の仇!」と誰かに殺されてもおかしくはないんじゃないのだろうか。それだけシンは人を殺してきた。ステラも同じく。誰かを殺すという事は、自分も誰かに殺される覚悟を持つという事。(うーん、この言葉の出典はなんだったっけ)
 死んだ人の仇を取る事より、その死を受け入れ、乗り越える事の方が重要だと思う。もちろんこっちの方が難しい事ではある。シンがキラを討った事が、製作者側の都合だけではなく、ストーリー的にも意義のある事になってくれればいいのだけど。
【その他、気になった点をいつものように突っ込んでみる】

  • ユウナ普通にオーブに戻ってる! 一体どうやって…?
  • 議会が賛同した時の、議長のしてやったり顔と言ったら。
  • わあー、無印SEEDのガンプラCMまでやり出した! 本気でDESTINYは売れてないんだろうなぁ(笑) ←笑えねー
  • ミーアが悪人面でもうどうしようかと思った。もはやラクスとは別の顔だ。
  • 「シン、大丈夫だ。お前なら討てる」 レイ、シンの事操ってるよなー。そうとしか見えないよ、あの表情は。議長の命令なんだろうなー。
  • 今まで特にコメントしてこなかったけど、私はノイマンが好きだ。種時代から好きだ。むしろノイナタ支援だ。ノイマーン!!
  • 「さぁて、主役のご登場だ」 シン主役だって! よかったね!(笑)
  • シンの急な要求にもすぐさま対応するメイリン。彼女やメカニックたちもかなり優秀だと思うが。誰か褒めてあげて!
  • 「ルージュを出せ! 私が行く!」 カガリー。だから死に急ぐなってー。
  • アスランったらキラの心配ばかり。AAに乗ってるカガリの事はどうでもいいのか?
  • シンよ、復讐なんて虚しいだけだぞ。君は一度巌窟王を観るといい。DVD貸すから。
  • 結局今回のサブタイ「悪夢」とは、アスランにとっての悪夢だったのだろうか。

 以上。

*1:ムウが生きてるって時点で相当バカにしてるがな。

*2:『嫌いにならないでね』