オイシックス食材感想日記 その1

 先日到着しました。お試しセットという事で、内容はこんな感じ。

  • ジューシー グレープフルーツ(ルビー)
  • 千葉県産 有機栽培小松菜(小パック)
  • コクのある味 ミニトマト
  • 有機栽培水菜(小パック)
  • じっくり育てた甘味 バナナ
  • 館ヶ森高原豚 モモスライス(クール)
  • 木次パスチャライズ牛乳(500ml)
  • 濃厚な新鮮たまご(6個)

 ふーむ、これだけで何かを作れっていうのはちょっと無理そうですね。でも肉と卵があるのは嬉しい! すごく助かる! …という訳で、今回はこの中から、水菜とミニトマトを使ってサラダを作ってみました。材料はこんな感じ。

       (1人分)
   ・水菜 1/2束
   ・ミニトマト 4個
   ・豆腐 1/3丁
   ・ちりめんじゃこ お好み
   ドレッシング
   ・にんにく 1かけ
   ・醤油 大さじ1
   ・酢 小さじ1
   ・ゴマ油 小さじ1



 作り方は超簡単なので、レシピと言うほどのものはありませんが…。

  1. 水菜は3cm程度にざくざくと。切ったらお皿の上に敷いておきます。
  2. 豆腐はよく水切りをして、一口大の大きさに。
    ホントは水切りしたあと冷蔵庫で冷やしておくといいのですが、やるのをすっかり忘れていて、キッチンペーパーでぎゅっぎゅしてよしとしました(^^;
  3. ちりめんじゃこは、カリカリになるまでフライパンで炒めます。
  4. 次はドレッシング。にんにくをすりおろし、醤油以下のものと混ぜ合わせます。
    既製品でもいいのですが、せっかくなので作ってみました。あるものを使うなら、和風ドレッシングがおすすめ。
  5. 半分に切ったトマトと豆腐を水菜の上に盛り付け、ちりめんじゃこを振り掛けます。あとはドレッシングを掛ければ完成!


      <水菜とトマトと豆腐のサラダ>
  以前コンビニの水菜とちりめんじゃこのサラダを
 食べた事があって、それが美味しかったので、自
 分でも作ってみました。
  それだけじゃ寂しかったので、冷蔵庫に残ってい
 た豆腐も一緒に。夏にぴったりのサラダです。

 …と、それっぽく書いてみましたが、こんな感じでよかったのだろうか(汗) お料理レシピなんて柄じゃないよ! みんなすごく凝った料理を作ってそうだなぁ…。でも素材の味を最大限に引き出すためにも、調理はいたってシンプルに! シンプル・イズ・ベスト!
 味の方ですが…すっごく美味しかったです!!
 水菜はシャキシャキとしっかりした歯ごたえ。そしてトマトが甘くて美味しい〜! サラダを食べ終わったあとにも、つい摘み食いをしてしまいました(^^; ほどよい酸味がまたグッドなのです。
 水菜もトマトも自分から買う事なんて滅多にないので、今回は料理するいい機会になりました。ありがとうオイシックス

      ごちそうさまでした♪
  次回は小松菜と豚肉を使う予定です。

  今なら5周年記念おためしキャンペーン中!
  Oisix(おいしっくす)はこちら