オイシックス食材感想日記 その2

 第2弾ですよー。今回は小松菜と豚肉を使って炒め物を作ってみました。サラダの次は炒め物…ホントひねりも何もありませんねぇ。

       (1人分)
   ・小松菜 1束
   ・豚肉 100g
    ├醤油 小さじ1
    └酒 小さじ1
   ・ゴマ油 適量
   ・人参 1/4本
   ・ピーマン 1個
   ・舞茸 1束
   ・にんにく 1かけ
   ・醤油 小さじ2
   ・豆板醤 小さじ1


  1. 豚肉は適当な大きさに切り、醤油と酒で下味をつけておきます。
  2. 小松菜は3cm程度に、ピーマンと人参は細切りで。舞茸は適当にちぎります。
  3. フライパンにゴマ油を敷き、みじん切りにしたにんにくを炒めたのち豚肉を投入。
  4. 豚肉がいい感じに焼けてきたら野菜も投入。
  5. ざっと火が通ったら、醤油と豆板醤を入れて炒めれば完成!

 昨日のサラダもそうなんですが、材料(特に調味料)はかなり自分量です。あくまで私の味覚で決定されているので、あまりあてにならないと思います(^^;


      <小松菜と豚肉のピリ辛炒め>
  豆板醤の辛味が効いた、夏向けの炒め物。(コメ
 ントに困ったら「夏向け」でごまかす)
  ホントはにんにくよりも生姜の方がいいんだろう
 けど、にんにくを使い切らなければいけないので、
 今回はにんにくで。ご飯が進む一品です。

 いやいや、今回も美味しくできましたよ。私の料理の腕がどうのより、ひとえに食材の力です。だって豚肉! モモスライスだって! 私、自分じゃばら肉しか買わないよ…しかも30円引きとかになってるヤツ。
 やっぱり物が違いますね…。歯ごたえや肉汁や脂身の感じが、普段食べている豚肉とは大違い。久々に自宅でいい肉食べました。1129!
 小松菜も、前回の水菜に負けず劣らずのシャキシャキっぷり。自然な甘みがあって美味しかったです。
 ちなみに今回は舞茸を使いましたが、別にしいたけでもしめじでもOKです。私がきのこ類で1番好きなのが舞茸なもので。ちなみに次点はえのき。その次がなめこ

      ごちそうさまでした!
  次回は卵と牛乳を使う予定です。

  今なら5周年記念おためしキャンペーン中!
  Oisix(おいしっくす)はこちら

  ↑この文、人によって違うんですね。