交響詩篇エウレカセブン #10

第10話 「ハイアー・ザン・ザ・サン

★★★☆☆

 ハイアー・ザン・ザ・サンとは弾道飛行の事。無重力バンザイ! などとレントン少年、喜んでおりますが…。結局今回もリフはできず。そういやゲッコーステイトのリフって、いまだにちゃんと見た事ないような気が。
 しかしTBSさん…朝っぱらから男の部屋で全裸で寝ている女性の画って。お子様と一緒に視聴していた親御さん、さぞかし気まずい雰囲気だった事でしょう。だって、「忘れさせてくれ」っていう台詞はねぇ…あの流れで行くとねぇ…。
 そんなこんなでホランドとタルホ、過去に色々あったようです。病院のような建物にいたタルホさんを、軍人のホランドが連れて逃げた? タルホさん、何か特殊な能力を持っている人だったりするのでしょうか。そのへんはまだ謎です。
 だいぶシリアスなムードですが、エウレカさんも何やら落ち込んでいる様子。ニルヴァーシュの声が聞こえない…これが「変化」なのでしょうか。モノローグも不安な未来を暗示しています。レントンよ…「辛抱たまらん!」とか言ってる場合ではないぞ。
 OPで気になっていた新キャラ・アネモネさん登場。しかし鼻血少女。あの布団をめくったら全裸で…などと考えていたのは私です。ごめんなさい。(ちゃんと服着てたよ) レントンエウレカさんとは敵対するキャラになるのかな?
 敬語じゃないドミニクさんが妙にツボでした。鼻血少女にぶっ飛ばされるし(笑) でもドミニクさんの容姿を見ると、結城比呂の声が出てきそうな気がするのはなぜだろう。実際に演じているのは山崎樹範さんなんですが、この方、声より顔の方が見覚えがあった。ドラマや映画で何度も見かけておりましたよ。