オイシックス食材感想日記 その4

 第4弾。そろそろ食材の賞味期限がやばいので、急いで使い切らなければ。今回は水菜と豚肉の超簡単な煮物です。

   (1人分)
   ・水菜 2束
   ・豚肉 100g
   ・サラダ油 適量
   ・醤油 大さじ1
   ・砂糖 小さじ1
   ・みりん 小さじ1
   ・酒 小さじ1
    ※大さじとか小さじとか書いてますが、
    味付けはすべて目分量です。
    各自調整して下さい(汗)


  1. 水菜は5cmくらいにざくざく切ります。豚肉も適当な大きさに。
  2. サラダ油(極少)を熱した鍋で豚肉を炒めます。
  3. 肉が大体炒まったら水菜を投入。
  4. あとは調味料を加え、軽く炒めたら完成!


      <水菜と豚肉のハリハリ煮>
  本当にあっという間に完成。
  水菜のシャキシャキ感を楽しむため、あまり炒め
 すぎない方がいいと思います。水分も水菜から出
 るので、たぶん大丈夫のはず…。

 水菜は生でも煮ても美味しいですね。どう調理しても、シャキシャキした歯ごたえはちゃんと残っています。豚肉との相性もバッチリ♪
 さて、今回で豚肉を使い切ってしまいました。これでまた豚バラ生活に逆戻りか…。調理も生・炒める・煮ると一通りの事はやったので、残った食材をどう使おうか考え中。しかし本当に簡単なものしか作ってないなぁ自分。
 ごちそうさまでした! 次回は水菜を使い切る予定です。
 今なら5周年記念おためしキャンペーン中!Oisix(おいしっくす)はこちら